運動の副作用(2015.4.23)

昨日は店と住まいのモップがけまでしてスッキリ。
気持ちよく眠れましたが今朝、節々が痛くて起きられない。(^^;)

ゴルフや打ちっ放しでも、もうそんな事にはなりませんが
普段使わない筋肉を使うとそうなります。
階段を上がったり降りたりも結構、こたえるものです。

ゴルフの為に店の表で素振り用のバットを振ったりしておりますが
それは年齢から筋力が落ちますから、なるべく振るようにしております。

それを見ていたのか本日、ご来店のご年配のお客様。

「あんたワシらと一緒にソフトボールせんか?」
バットを振っているのを見て、野球好きと勘違いされたらしいですが。

失礼ながらもうグランドゴルフでも良いのでは?と思われますが、
それでは運動にならないと言われており。お話ししていると。

やはり「目的は健康意識」。
週末、集まってソフトボールする事で日々の、生活を律し。
自分の衰えも知ることになり、良いことづくめ。
ただ、ケガもつきもので。それによって衰えに恐れを成して
運動を止めてゆく人も多くメンバーが不足気味になるとか。

私がメンバーのゴルフ場は好きな人が多く。
タバコを吸う人も稀。また昼食にビールを飲む人も稀。
スロープレーのマナーを守るためにも歩くのが遅いお年寄りも稀。

「ゴルフしてたら色々、せなあかんから。それがええんや!」は印象的。