散りゆくサクラ(2015.4.7)

「散りゆくサクラ」今朝は姫路も冷え込みが強く、風が強い。
朝の散歩に出ると吹雪のように、サクラが散っておりました。

曇り空で暗く、まるで雪が降った後のような、もの悲し雰囲気。
最近の景気の様でもありますが最近、依頼が減っておりますね・・。
去年の今頃はどうだったか?。日記の記録を見ていてふと目に留まった。
「脅し」って文字が目に入り、そうだと思いだした。

そう言えば丁度、昨年の今頃。知人で会社社長からスマホに電話で出ると内容は
「お前の商売を潰してやる、潰れなくともダメージは覚悟しろ」という電話が。
そういう事をする人に変わったと感じたからこそ離れた、その結果ですが案の定。
電話を切った後に「でもどうやって?」「そんな事が可能か?」とも?
あの年代の人は何業に関係無く無茶苦茶するヤクザ的な人が多い。
私の年代でも居ますが。それは時代を生き残る手段として身についたものでしょう。
そういう世代ですから仕方が無いとしても。

しばらく胃が痛んだりしながら、そんな事はスッカリ忘れておりました。
それが昨年のカレンダーを見て、あれが一年前だったのか・・・と。
本当に何かしたか?思い当たる節が・・、いや・・思い違いでしょうとも。

誰かに相談する事でも無く、かといって独りで抱え込むのも重い。
生きてる限り色んな事がありますわ、ほんと。
これもゴルフのスコアーと同じで自己責任ですから真摯に受け入れましょう。