腱鞘炎(2015.5.5)


(腱鞘炎の薬なのに、ゴルファーにとって手首の痛みが悪化しそうな名前ですね(^^;))

さてゴールデン・ウィークはゴルフ三昧!の予定が。
4月19日のゴルフから、それどころではありません。

「腱鞘炎」&「腰の張り」。まして4月の30日からは「歯茎まで腫れて」きて。
ゴルフどころか練習も出来ず、気持ちは沈んだまま。
歯茎がうずくので5月1日からお酒も止めており。禁酒5日目です。
連休はお酒も飲めず、ゴルフも行けず最悪。

痛みさえ引いたら!と、ゴルフの予定だけは立てておりますが。現実は
ずっと店を開けて。連休はずっと仕事をしております。
それが本日、やっと痛みもマシになったのでゴルフに行けました。
今日は「スクランブル競技」といって。
四人ひとチームでの対抗戦なので、行けない場合は友達に迷惑が掛かる。
今朝起きて手首と歯茎の腫れのチェックをして胸をなで下ろし、ガッツポーズ!

お昼は一番高いメニューで憂さ晴らし!
でもお酒は抜きです。私がメンバーのゴルフ場はゴルフ好きが多いので
昼食にお酒を飲む人は少数派。健康面から真剣に向き合っている人が多い証拠。

話は戻って。何故、体調が崩れたのか?。ズバリ「アルコール」が原因で反省の極み。
「肋骨・骨折」を良いことに誘われるがままお酒を飲む生活が続いておりまして。
となると毎日の生活でもアルコールが欲しくなる。
となると強くなるので、飲みに出たらたくさん飲んでしまうという悪循環。

そもそも昨年末、三ヶ月も禁酒したのは何故かを考えると。
「アルコールの摂取で、血中から水分が抜け。血流が悪くなり血圧が上がる」
血行が悪いから臓器も動きが悪く不調気味、そして筋肉は固くなる。
良くブログでもこの二年間は「背中が攣った」とか書いたもので。

それが三ヶ月の禁酒で改善され、この歳で飲む薬も無くなるまでに。
ところが2ヶ月も飲み惚けていると、元に戻りつつあります。
やはり2・3年掛けて身体がそうなった事を考えると。
戻るのも同じだけの年月が掛かると言うことですね。

今回は、攣ったりするまでは行かないモノの。
筋肉が固くなってきたのか?腱鞘炎という結果に。
腰の張り・歯茎の腫れ。つまりは「お酒は止めなさい!」と身体がSOSのサイン。

当面、禁酒生活にチャレンジです。昨年末以来の禁酒生活になります。
現在、五日目ですがいつまで継続出来るか。(先ずは歯茎の腫れが引くまでです)
連休が明けたら悪友達のお誘い具合と断る事が出来るか?に掛かっております。

日々の反省と禁酒をゴルフの帰りに両親と、ご先祖様に報告。なんて
それも理由の一つではありますが。4/12の記事 「お墓のメンテナンス」でも書いた。
雑草対策が効いているかどうかの確認ですが、バッチリでしたね!(^_^)v

でも、この歳になるとお酒は飲まない方が、身体は楽であることを実感します。