スパム事情

「スパム」ってタイトルの記事はもう何度書いたか?
約10年もネットにアドレスを晒しているので仕方が無いこと。
オークション時代から言えば、もう16年はネットに晒しているメルアドです。

以前にも書いた”スパム”記事。 (これだけではありませんが)

最近ではメルアドの差出人が「きよせ」って物が多く、私の名前で
全国にスパムが撒かれているのでしょう。
今の時代では、それで反応する人が何人居るのか?ってレベルでしょうが。

最近はブログやFace Book等の記事の内容や
出てくるキーワードに即した悪質DM広告も一般的になっている様で。
悪意のある者が、手作業で特定の個人メルアドに送信する者も多い様です。

例えば、受信者が私の様な50代と推測が付けば「糖尿・腰痛・痛風・等々・・・」
適当に「・・・はこれで完治!」ってメールが多いでしょう。
「クリックすれば請求が来たり、特効薬が格安に買える」

それが最近、差出人名が「Cooの腕時計」で内容が「融資の紹介」が多い。
Cooの腕時計の名前で自分にメールが来る訳ですが。
最近、金融機関で20年、塩漬けになっていた巨額(^^;)の定期を解約したからか?
その程度の個人情報の漏洩は、何処にでも転がっている話。

それが無いと仮定するならば、中国からのスパム。
この2年くらいですか。中国からのスパムが増えているのは事実。
(件名のみは読み取れますが、本文は読むことすら出来ず、
まして文字化けしているメールも)

それが最近は中国から、綺麗な日本語メールで「製造系の受注スパム」が多い。
クリックさえしませんが。
そういう所からヤミ金も中国系が日本国内に入り込んでいるのが分かります。

そう言えば日本もネットの初期段階では「融資・資金繰り・借り換え・ブラックOK」等。
要は「お金要りませんか?」メールは定番でした。
今の中国から「製品を買おりませんか」「良い薬が・・」等のメールを読んで
飛びつく人は無いでしょうから。やはりお金は定番なんでしょうね。