工事中による納期の遅れ

只今、店のトイレが老朽化で故障したためにリフォーム中です。
築42年の家で鉄筋ですからコンクリートの削り(はつり)って作業が必須になり
昨日も一日、掘削音と振動のなかテレビを見て過ごしておりました。

都合、粉砕された粉が舞おりますから店は養生で囲われてあり使えない状況です。
パソコンは二階の居住空間に避難させておりメールの返信のみは可能。
ただ時計は触れない状態です。

洗浄器や撮影の空間まで移設は出来ないからです。

「撮影出来ない=電池交換は出来ない」という事になり。
変な時計屋ですが、ネット受付はそうなります。
中には”撮影&掲載は不要”って方が居るかもしれません。
ただ受付時に「掲載の可否」というご希望を問うていないので
基本は「お預かりの時計は全て掲載」となります。
というか「お預かりした限りは掲載されます」という事が前提。

何故、当たり前の事を書くかと言えば最近
「出来れば掲載を希望」というご希望を書いて居られる方が多いです。

それにしても荷物が溜まっているのに手を付けないで
テレビを見ているという行為はストレスが溜まります。

言い換えれば2・3日なら溜めておいても何とか捌ける量である。
そういう事でもありますが一週間ほどは納期が長くなります。

長くなると言っても「到着してから5日後の発送」程度です。
電池交換メンテナンスの納期は「到着の翌日発送」が基本の
私にとって納期5日は致命的な遅さであります。
工期は今週いっぱい(9/12にちまで)ですから
しばらくは時計を発送頂いても開封すら出来ない状況です。

開封だけはして状態だけ先に見て報告して欲しいというご要望もあります。
これも撮影の都合と、発送後の写真の編集の都合でそういう訳には行かない。

電池交換メンテナンスのネット預かり、つまりは
「当店のお預かりは相当の手間が掛かっております」。
でも、リフォーム中の大工さんの作業を見ていたら同じ手仕事として
これまた相当の手間だな!と感心して見ている自分があります。