1月も半ば

1月も半ばになりやっと冬らしい気候になりました。
まだ風邪を引くことも無く無事に過ごせております。

スッカリ更新が途絶えがちなブログですが、サボり癖が付くとこうなります。
五十も半ばになってくると物事を年単位で考える事が普通になっており。
まっ!1年ほどユックリしながら過ごすか。といった感じです。
独り運営の自営業ともなると、まさにマイペースに拍車が掛かった感じで。

世間の景気は大企業以外は思しくない様ですが私も例外ではありません。
本来なら、もっと焦らないといけない状態ですが。何分、昨年の夏から禁酒しており。
その生活にもスッカリ慣れ、今や冷蔵庫にはビールさえ冷えていない。
そうなると必要経費が大幅に軽減されますから不景気は何処吹く風。
正月とか、たまには飲みますが。飲まない方が快調であることは事実。

飲まなくても普通に「眠る」事が可能になると、飲む行為が無駄に感じる様に。
その生活も最早、半年が過ぎ。身体が、かなり楽になりました。
自身、たまには飲んでも!と思おりますが今は、その機会が大儀にさえ感じます。
そして身体が楽なのと、飲んで居た頃の症状”寒気”。(手先・足先が冷たく困った)
これが無くなったのが大きな収穫。よって今年はもう3回もゴルフに行ってきました。

まだ老後を考える程でもありませんが、昨年から年齢なりの変化に合わせ
「仕事・余暇」ともに健康とのバランスも考え時間の配分・身体への負担等を考え
少しずつ家を触ったり衣・食・住の改善に時間を割いております。
ゆえにブログの更新がサボりがちですが元気になってきたのを機に、
今年はサイトのてこ入れも考えております。

何はともあれ、まだ10年は商売で食っていく必要があります。
時計屋としてはもう済んだ店ですがら未練が無いどころか。
いずれ自分の手で消滅させる準備も必要です。そんな準備は無くとも
考えるに電池交換という需要もあと10年くらいと思おります。
最近は「ソーラーかゼンマイか」という流れですから普通に
「電池交換する店は淘汰される」。
その頃には年金も生活の足しにしながらの生活になるでしょう。
後は健康が続く限り店頭に立つ、それが私の仕事であり街の時計屋の生活ですか。

定年は無い自営業ですから、75歳までは普通に仕事をする積もりです。
それには先ず健康であってこそ、それが最低条件ですね。