昨日、起きたら一面の雪景色で店の前では朝から渋滞が起きておりました。
この雪もお昼にはスッカリ溶けて通常の景色になるのが播磨の気候。

雪による渋滞を予想してか、昨日の到着の荷物は一つだけ。
店は普段でもお客様が少ないですが、ご来店の方は余計に足を運びにくい。
昨日も昼過ぎまでは店に居ましたが、来客は無く昼から買い物に出ておりました。
基本、日曜はお休みですが、到着の荷物さえあれば仕事をしている事も多く。
仕事とプライベートの境界が曖昧になります。

店舗売り上げがメインのお店なら、そういう訳にもいきませんが。
最近はネットショップと化した当店では自然にそういう流れになります。

そう言えば最近、たまに店の電話が鳴ります。
今から行きますという内容ですが。問題はありませんがご来店されても
最近は看板も外しております上に、不在も多々あり、それをご説明する事に。
基本、店には居ますがタイミングが悪い方にとっては「何時も不在」となり。
持ち込んでも、次に完了後「引き取り時にまた不在」と、ご迷惑お掛けします。
それを隠して「ご来店お待ちしております!」と言える悪人さが私には無い。

この数年、ネット受付が普通になりお預かりして電池交換する事が当たり前になり。
たまに目の前で待たれての電池交換は、実に作業がやりずらく感じます。
気が急く性格なので待たれると、清掃はそこそこに電池だけ入れてお渡しとなります。
昔はそれが普通だったのですが、 その頃の店を思い浮かべると仮に
「電池交換で送って良いですか?」という電話を想像すると、
梱包して送り状を書いてクロネコヤマトへ持込、それを考えると断っていたでしょう。

それにしても最近、店の電話が鳴るのが不思議。
いやいや、店の電話なのに鳴ることを不思議がる事が不思議ですか(^^;)