寒波も終わり

ニュースによるとようやく寒波も終わるようで。
全国的には雪の影響が大きかったとニュースで報じておりました。
それが姫路は気温は下がったものの、雪には見舞われず。

広島も名古屋も雪なのに間の関西は雪は降らなかったようで。
一番、冷え込むであろう24日(日曜)は、わたし
姫路シーサイド・ゴルフコースの月例会に参加しておりました。
寒くはありましたが、雪は降らず。

ただ全国的には雪で交通網が乱れておりますから
時計は到着することもなくユックリしております。

この機会にと介護中の叔父さんの元へ今後の話し合いに行く訳ですが。
同居では無い叔父さんでもあります。
なるべく自立を促す意味でも自分で行ける範囲で自転車で
行って貰っておりますが、そろそろキツくなってきているよう。

乗用車は昨年の1月に手放すことは、話し合いで決めることが出来ましたが。
でも最終的には相続権が無いだけに財産に関与する事には関われない。
せめて年金口座だけでも任せてくれたら、そのタイミングを議のは難しい。
本人に判断能力が無くなった現在、買い物や入院費等立て替え分を
どうやって回収するかケアマネさんとも相談しながらの生活になります。
両親の場合は同居で親子ですから、私が親の口座から勝手に決済したものです。
それでも大変であったのに、今回は親子では無いだけに難しい。

叔父さん、甥ッコという関係での介護の難しさを痛切に感じております。
こうならない為に話し合いも続けてきましたが、それが可能な時期も過ぎ去った感あり。
今年から大変な時期が始まる予感ですが、まだ。
両親を見送った経験を活かして対応が出来るだけマシとも言えるでしょう。

出かける度に店を閉める私としては、如何に仕事への影響を回避するかを
天秤に掛けながらの生活になっていくでしょう。