LUMINOXの目盛リング

先日、お問い合わせがあり「目盛リングのズレ修正」というものがありました。
わたしのサイトを見れば「目盛リングのみ取り外し」の例があり。

ムーブメント取り出しで「目盛リングを摘まんで回転させて修正すれば簡単に直る。」そう考えられても当然のこと。

写真をみれば確かに目盛リングの位置と文字盤の「12」の位置をみれば
ずれている事が分かります。

ところが私の記憶では、このケースは

このタイプのLUMINOX(裏蓋はスクリューバック)で目盛リングの形状が違います。
そしてこの目盛リングはムーブメント取り出しで、
文字盤&ムーブメント取り出しでも目盛リングのみは脱着は不可能。
取り外しには「ガラスの取り外し」が必要。(外した事が無いですが)

一枚目、写真の目盛リングは

このタイプのLUMINOX(裏蓋は4本ネジ)。

裏側から見ればケースとガラスの隙間に挟んであり。簡単に外せません。

わたしの想像では違うモデルの目盛リングを移植したが為に
固定が不完全でずれている。

お客様から見たらズレ修正だけでも、こちらとしては厄介な作業になるものと思われます。

せめて「電池交換メンテナンス」のご依頼なら、様子を見てみる事も可能ですが。
正常動作で「ズレのみ修正」のご依頼は、お断りするしか無いでしょう。

こういう風な、ご依頼を断るご依頼が多々あります。
お客様にとっては断れた意味が分からず”不親切な店”となるのでしょう。