AW-500/380

本日アップのAW-500/380。
G-SHOCKですが「メーカーでは断わられた」という事でご依頼です。

メーカーからは”部品の入手が困難”という理由らしいですが仕方がないでしょう。
もう発売から二十年以上はなりますから。
メーカーが断るのは「電池交換では不動」という意味ではありません。
メーカーの立場としては「電池交換の後、数ヶ月で止まった」
そういう場合に対応が出来ないと信用問題。
数ヶ月で止まった場合に「限界の時のようですから諦めてください」と
回答するわけにはいかないでしょう。

それでは最近はメーカーも無碍には断る事も無く対応している
時計も多い様ですから、こちらへ送られる前にメーカーへご相談ください。
ただ時計の状態によります。本日のアップの様に

こういう状態では、この時点でベゼル・カバーが割れる危険も大。
ネジが折れる可能性(実際に折れましたが)も大。
メーカーにさえ交換用の「ベゼル・カバー」「ウレタン・バンド」「ネジ」は
存在しませんから。

またメーカーでは「洗浄サービス」対応が出来ません。

今回は表示しましたが、ここからリセットが効かないパターンもあります。
洗浄はしなくても、ここまでの作業で手間と壊す可能性が大では
見積もりどころか触る事が出来ないので断るわけです。

これを、この私が洗浄してピッカピカ!になって動くようになってお渡しすれば。
「メーカーでさえ断った物を、動くようにして綺麗になるとは・・・凄い!」
となる訳ですが。

凄い訳でも何でも無く「向こう見ずな行為」だから可能です。
壊れたら「仕方がありませんね!」で責任も取らず。
電池交換の数ヶ月後に止まれば「寿命ですね」でお仕舞い。
そういう対応が可能ですから可能であります。

もっとも、それによって「無責任な店」「見せかけの技術」などとも
言われますが、世間の評価など気にしていては出来ない受付が殆どですね。