断る事が親切か?

サイトで様々なお預かりの都度、お断りするか迷う物が多々あります。

「電池交換すれば動くのだろうが・・・」というご依頼。
※ 手間が掛かり過ぎるだろうな・・・。
※ 動いても、直後に何か起こっても修理は不可で後悔させるだろうな・・。
※ 時計機能は問題無くても他(ブレス・ケース・竜頭など)が問題で使えない。

「上記の様にお預かりに悩む時計として」
※ 経年劣化が激しい時計
※ 状態は綺麗ですが20年以上は経過している。
※ 部品が流通していない時計。

原因は様々ですがコピー品(フェイク品)は全ての条件が揃いますから
何処の店でも断る事になる訳です。

あとは「時計名・ベルト修理orガラス交換」等だけでのご依頼ですが。
写真が(判断が出来る箇所の)あれば受けるのですが
写真無しで判断が出来ない時計は「お断りとする」と決めております。
フェイク物の場合は写真さえ参考にさえならず、断っておくのが無難。

※ 「お客様から時計の都合は分からない」
※ 「返送の場合の都合も分からない」
送ってしまえば何とかなるだろうと考えるのが普通。

「現物を見てから判断」とするか「断るのが親切」とするか。
状況によって割り切って対応するしかありません。
「他店が断るものを受ける=技術力がある」ではなく
「チャレンジする無謀さがある」という事だけですから
もう営業する事自体に、無理が生じていると言えるでしょう。

そろそろ「気さくな時計屋」から「気まぐれな時計屋」に
替えるのが分かりやすい看板かと(^o^)