只今、休業中

「只今、休業中」であります。
4月1日にアップしたのでエイプリルフールと思った方も多い様で(^_^;)
2月末から介護の流れが本格的になり、殆ど店に居ません。
私の仕事は「時計とパソコン」ですから。
どちらの作業も出たり入ったりの落ち着かない環境では集中が出来ず。
その程度は両親を介護しながらも乗り切って来たものです。ただ
今回は親では無い人の難しさを痛感しております。

そこへ最近、クレームが3件続きまして。
どれも「お預かりの注意事項」を読んで頂ければ分かる事。
クレームだけならまだしも、実質損失が生じることを請求されたり
訴訟という単語が簡単に出るようでは、もう受け付ける意味さえ無く。
そういう時期はいずれやってくるとは思っておりましたが、意外に早い様です。
受付時点で更に強固なフィルターを通す必要があります。
でも自分のパソコンスキルでは出来ない事ですから、依頼できる
業者が見つかるまで、そして自分が落ちついて時計を触る環境が出来るまで。

思い切って営業を止めました。一ヶ月収入が途絶える訳で痛手ですが
廃業に流れてしまってはと。急がば回れって事になります。
いまの世の中何事も責任等が厳しくなってきており、
いまや「電池交換」についてはお客様にご理解を求める方に無理がある。
そういう環境に変化している事に気づく必要があるのかも?
”昔はこれで良かった”と嘆く老人の姿なのでしょう。