防水機能・防水テスト

防水機能・防水テストについて問われると一番困ります。

店頭で常連さんなら
お客様:「防水は大丈夫ですか?」
店:「今まで通りくらいは大丈夫でしょう」

そういう会話で済むものがネットでメールとなると「防水テスト等は一切ありません」。
グリスアップ程度はしておきますが防水機能の保証なども無しです」となります。

それは私が昔、書いていた解説で「裏蓋を閉め防水テスト代わりに洗浄です」
という文面がありましたが2年くらい前でしたか。
「防水テストをしていると書いておられるのに何故、曇るのですか?」というご意見を頂き驚いた次第。
「防水テスト代わり」でも”防水テスト”しか読んで居られないとは。
クレームでは無かったものの、これで目が覚めた気がしたものです。

あと良く有るのは
※「防水機能が保証出来ないという意味はパッキンは廃棄するという事ですか?」
※「パッキンは痛んでいても交換しないのですか?」
※「TAG HEUERはパッキン交換の例が多く記載され、パッキンが劣化しやすいですか?」
※「文字盤に”Bar”という記載があるので防水機能強化もよろしく」強化??
※「写真ではパッキンが痛んで見えますが、何故交換しないのですか?」
※「竜頭のパッキン交換も宜しくお願いいたします。」

いやはや回答に困る質問ばかりですが。
これを店頭の様に「何時ものご使用程度なら大丈夫ですよ」などとメールで返信したら
後日に「何時ものご使用程度なら大丈夫ですよ」の部分がコピペされて。
”大丈夫”という表記があったので風呂に入りましたが・・・・。
こうなります。

メールというのは、まるで録音された会話を突き付けられる様な怖さを持っております。
聞かれたら「防水機能は期待出来ません」と回答することに決めております。

防水機能・防水テストについては。かなり多くのページで、解説しております。
その辺りご理解が無い方と関わると即、クレームに繋がりそうで怖いです。

返送後に送り返して来られて「曇りを取ってください」。
「この様な初歩的なミスがあるようでは、他の作業も信用が出来ませんから
まずは費用を返してください。残念です。」と言われた事も何度か。
オークションならいきなり「非常に悪い」みたいな気分ですか。

こういう方は、最初から関わらない方が信用を失わず得、という判断になります。
(後でネットでつぶやかれるのは、仕方が無いでしょう)
サイトの常連さんには信じられないと思おりますが最近、多いのです。
つまり注意書きは一切読んで居られない。

だから「スマホ・アド」からのご依頼は、アドレスを見る度に恐怖でもあります。
それが、この一年慣れてしまって普通に受けていたら、最近またクレームが多い。(-_-)