UMINOX ガラス交換のご依頼

UMINOXのご依頼で「ガラス交換」希望というご依頼です。
「ガラス交換」と聞くと私の場合は「落としてガラスが粉々」「衝撃で縦に大きな亀裂が」そういう事を想像します。
強いて言えば「視認性が悪いくらいの細かい多数のキズ」です。

これは「ガラス交換」でご依頼されると10.000円近くは掛かります。
LUMINOXでもステンレスモデルなら10.000円は超えます。

そして大事な事はキズが付いた・亀裂が入ったという事は
「時計に衝撃が加わっている」という事です。ガラス交換につれて分解修理・ムーブメント交換などの作業が付いて20.000円前後になる事も多々あります。
今は「正常動作」であってもガラス交換の為にムーブメント取り出しが必須。
それによってムーブメント内にホコリが落ちる事も充分あり得ます。

その旨をお伝えしますと「予算オーバーですから諦めます」と送って来れない方が殆ど。
今回は「それでも構おりませんのでガラス交換」と言う事で到着いたしました。

時計を見て、こっ・・・これは。曇っているだけでは。
頭の中で想像していた物とは大違い。しかし、ガラスには確かに小さな打ち傷はあります。
この傷のために高額の費用を掛けてガラス交換ご希望なのか。

こういう場合、私は「この程度の傷で交換するのは勿体ない」という旨のアドバイスを。
すると「曇り取りで直るなら、交換は不要です」という事で一安心。

それでもガラス交換となると、余程の神経質な方か、交通事故か何かトラブルの弁償。
経験からどちらも関わりたく無いお預かりになります。

ムーブメント取り出しで確認しますとやはり曇っているだけですから洗浄します。

結局「電池交換&洗浄3.100円コース」となりました。
これで「ガラス交換と分解修理で20.000円以上の了解を得ているので」でと。
作業してもお客様には分かりません。売上にもなります。
そして後の不具合の確率は低く、店の評判も良い訳です。

私は無駄に費用を掛けなくても「3.100円」で済むものなら喜ばれる。
そう思っての行為です。どちらが正しいのか、私が考える事では無いと決めております。