電池抜き

電池交換という受付があるくらいですから
「電池抜き」という発想があっても不思議ではないでしょう。
ただ普段は「お断り」事項であります。
所持する時計が1本か2本なら電池抜きという発想は浮かばないかと。
でも所持する時計が5本以上ともなれば使わない時計も多く。
お客様からすれば「液漏れが心配」という事情も理解出来ます。

そこで「3本以上なら電池抜きのみのご依頼可能」という事にしてみます。

問題は「幾らが妥当?」。(結局の所はわたしの一存ですが)
この作業、お客様の感覚では外すだけなら「無料」と思う方が多いようです。
しかし、開閉だけでもキズが付いたり、閉めるときが厄介であったり。
パッキンが痛んでいたら、閉まらない事もあり。
結局「お断り」した方が無難となっておりました。
ましてネット受付では時計の状態が分からない。
ご依頼では「オメガ」とか名前だけですから状態が分からない。

裏蓋の開閉のみとはゆえ、使い込んだ物は「堅い・変形・メッキの剥がれ・腐食」
また「専用工具が必要」な時計など神経を使う物が多い。
では新品に近い状態なら良いか?といえば。それはそれで
キズが全く無い時計は触りたく無いのが本音。
多くの掲載例をみれば、キズが付くものである事は分かると思いますが。

もちろん簡単なものもあります。かといって無料としたら、結果はみえており。
親切心が仇になる事が多いわたしですから「お断り」します。

以上の理由で”今回のご依頼”も掲載する事により依頼が来たら困るので
「掲載しない事を条件」に受付ました。ですが・・・

まてよ!?と。こういうニーズは有っても不思議ではないな?
そう思い試してみる為にも、掲載する事に致しました。

ただし「3本以上に限り」受付。(電池交換のついでに同梱なら1本でも可)
電池外し代金は「500円〜1.000円」です。

ついでと言っては何ですが、電池抜き以外にも
「どうしようか迷うご依頼」があります。それも条件付きで受けて見ます。

※「バネ棒を外したが戻せないので取付けて欲しい」
※「電池交換は不要でベゼル・カバーも同梱するので装着のみ」
※「裏蓋を開けたが閉まらず、閉める作業のみ」(反対に開けるのみ)
※「ネジが錆び付いて回らないので、ネジ抜きのみ」

こいうご依頼ですが受け付ける条件として電池交換の依頼が1本でも有り。
「ついでに同梱しておきます」なら問題無く受けられます。これを
新規の方がいきなりサービス(無料)に近いで作業のみ、ご依頼されても対応しません。
1.000円も掛からない作業のご依頼も同じです。
今までは、そこまで説明する時間が取れず、お断りしておりましたが
条件付きで受けて見ます。

僅かな作業であっても、こちらとして重要なのは
「お支払いの意思はあるのか」「いくらまでなら支払う意思があるのか」
「勿論、クレームは言わない」くらいは添えて頂かないと断る方が無難となります。

こういう受付は、継続して行きたいですが
成り行き・・いえ私の気分次第で、中止になるような受付内容となります。

当面は、「URLをコピペ」で”このページを見ましたと”ご依頼出来る方のみとなります。
普通にフォームから申し込まれても、お断りとなるでしょう。

2016年10月 現在