ガラス交換のご依頼

時計のガラス交換ですが2016年現在
殆どの物は「専用ガラス」で無ければ合わない構造で販売されております。

つまり「ガラス交換出来る=古い時計」といっても過言ではありませんが。

ガラス交換に必要な要素
「形状(正円・丸・楕円・角形)」「厚み(縁厚・中央厚)」
「材質(クリスタル・サファイア・プラスチック)」
まだ他にもありますが大まかに言えば、こうなります。

と、書いて誤解して欲しくないのは
「様々な要素で”自分好みのガラスが選択”出来る」ということです。

写真でみても厚さの違いがあります。

この様に「大きく面取り」された物(表裏両面、片面のみ面取りもあります)。

普通の「平丸ガラス」。この既製品なら私も何種類か持っております。
でも、殆どが薄型クォーツ用(革ベルトモデルのスタンダード)で、
今の時代殆どが用なしになったガラスです。
私の手持ち範囲ならガラス交換で5.000円を超える物はありません。
でも専用となると取り寄せで10.000円〜15.000円は普通です。
いえ取り寄せ処か、時計をメーカーへ送らないと交換自体が不可というものが殆ど。

でも時計ですからガラスは普通に「キズが付いたり」「割れたり」します。
その度に10.000円〜20.000円くらいは必要になります。
つまりスマホと同じ感覚ですが、スマホ購入のような保険はありません。

話は「手持ちのガラス」に戻って。
最近流行の時計はガラスが大きくて厚い物が多いですから在庫ができません。
厚い分、値段も高く在庫額もかさみます。
また片面がカーブしたドーム状のガラスなどバリエーションがふえると
在庫なんて考える人は居ないでしょう。

また厚いガラスは防水時計用ですから、ガラス交換には「防水テストが必須」となり。
私などは縁の無い話(修理センター扱いの場合は別ですが)

そして専用となると納期が一気に「10日〜14日」となります。
「在庫あり」でも納期は2週間は掛かります。
それが理由でガラス交換は、お断りしております。
リピータ様ではお受けする事もありますが。新規の方で
「在庫の有無をお知らせください」「電池交換は不要でガラス交換のみ」
なんてご依頼は間違いなくお断り対象です。

私の場合「電池交換がメイン」で受けております都合「納期2日」が普通です。
それ以上になるお預かりは、お断りする事が多いです。
納期3日以上ともなると、問い合わせもあったり管理の手間が増えます。
またお客様としても待たされるとクレームに繋がりますから。

先日の「パペカレのガラス交換」などは即納が可能ですから対応出来ました。
(私の作業ですから、もちろん防水テストなどは無しです)