姫路/手柄山公園・水族館・回転展望台

先日の日曜日「姫路の手柄山公園」に遊びに行ってきました。
幼少の頃、両親に連れられて来た遠い記憶がありますが40数年ぶりです。
目指すは、水族館ですが昔のモノレール乗り場も水族館の観覧コース一部になっておりました。

当時のモノレールが展示されております。今は廃線になりましたが高度成長期の象徴でした。

モノレールから自然と水族館に続き。

姫路の街を望みます。中央がお城で写真の右端辺りがわたしの家になりますか。

手柄山と言えばこの場所、慰霊塔は昔懐かしい風景。
小学生の頃、ここで写真を撮った記憶が蘇ります。

ここまで来たら折角ですから「手柄山 回転展望台」へ行ってきました。
廃業という噂が流れていたのですが、営業しており嬉しくなって登ってみました。
ここから姫路の街が360°、パノラマで眺望できます。
そういう位置と高さにあるのが「手柄山」ですか。

姫路球場も綺麗になりました。今は「Wink スタジアム」

秋の運動会シーズン、陸上競技場からは大きな歓声が上がっておりました。

こういう所は独り者が一人では絶対に来ない場所であります。
来ていたら不審者扱いになる心配がありますから。
こういう場所に誘われ素直に行って、楽しめる自分が不思議であります。
この1年、両親と一緒に巡ったドライブコースを巡るのが楽しくあります。
それも一人で巡っては楽しは無い訳で付き合ってくれる事に感謝です。
近場の散歩なんて今までの自分なら”時間の無駄”に感じた事です。
それだけ心が荒んでいた訳ですが、それも自身が作り上げた過去です。
それがあるからこそ、今が楽しめる訳でして。
やはり人間、一人では生きて行けないものだと痛感します。
本当に一人にならないと、それが分からないのが人間の愚かさですね。