健康管理

新生活も始まり責任も増える訳ですが、一般的には「稼ぐ」って事が
優先になってきます。

でも年齢的と過去の経験から、私的には「健康管理」の方が優先になってきます。
この歳で借金を背負っている訳でも無く「稼ぐ」は二の次・三の次。
老人の様な生活をしておりますが「健康で食べて行けたらヨシとする」。
そういうコストが掛からない生活感が一致した縁でもあります。

2016.8.19に整骨院で測ったものですが。
春のお彼岸にお墓で転倒しまして。
反射的に柔道の受け身のように腕を突いたのですが、痛みを放置していたら
痛みが引かないので、6月から週一で整骨院に通っております。
行く度に血圧計があるので測りますが、こういう数字で安定しております。

もっとも禁酒だけでは無く、奥さんのコストが掛からない低カロリーの
手料理を三食食べることも大いに貢献している訳ですが。
私がリクエストする味付けは外食慣れした方には、水くさい味かも知れません。
その分、たまに外食すると何を食べても美味しく。
ファーストフードでは、味付けが濃い過ぎて美味しく感じません。

この歳まで毎日、飲んでいて2年前には血圧が「145/95」という所まで上がりましたが。
禁酒から1年が経過すると、ここまで下がっていたとは驚き!
「歳を取ると健康を手に入れるには辛抱と努力が必要」ってところですか。

最近は機会があれば飲みますがビールが美味しく。
半年前ならアルコールが美味しくなかったのですが
禁酒1年という長さを感じたものです。