リフォーム中

リフォームといっても全面的に行っているものではなく。
部分的に少づつの作業になります。

一番は「ビフォーアフター」の様に数ヶ月間。
家を空けてじっくり作業して頂くのがベストですが。
それには待避する家と、まとまった費用が必要です。

まとまった費用は無いが、築45年の家では劣化が待ってくれず。
部分的にでも「外壁「階段」「内壁」など、コツコツお金が貯まってから
少しづつになります。
それに昨年までは介護する人が居る状態で家は触れない。

私に取って100万円以上の大きなお金を使うときってタイミングが必要です。
今の部分的なリフォームでも個人的には来年くらいがベストですが
お友達の業者さんが「今なら」と声が掛かったので、これもタイミング「縁」です。
家を触り出すと在宅の必要があり、4月・5月ではゴルフに支障が出ます(^o^)
(昨年の4月・5月は叔父さんの家の処遇が決まって居らず、 兎に角は明け渡せる
様にスケルトンに向けての作業に追われて、ゴルフどころではありませんでした。)

しかし家に居住しながらのリフォームはホコリもするし、音もします。
昨日からは内壁のペンキ塗りが始まっており「臭いも」辛抱の一つ。
安くあげようと思えば辛抱することが多いのは仕方がない、それもお金との縁。

今日は小雪が舞う気温ですが、ペンキ塗りで臭いが凄いので
屋上と店の入り口を開放して風が抜ける様にしての店番です。
よってダウンに両手袋でのパソコン作業。
今月中には終わる予定のリフォームですが。
救いはこれまで「ホコリがする作業の日には時計が届かない」
という偶然には感謝するしか無いでしょう。
(養生はしていても毎日、1時間の雑巾がけで一日が始まります)

家の中を風が通り抜けて行きますから、寒い。猫が居ないな?と思えば。
羽毛布団に潜り込んでおりました。
これが臭いも寒さも防げて一番賢い過ごし方かも?
(布団をめくったら”早く被せてぇ〜〜!”とばかりに鳴きましたね。(^_^;)