アクアのバッテリ交換時期

2月4日のブログでアクアのバッテリー交換の記事を書きましたが。
ゴルフの朝、駐車中に「バッテリーマークが”満充電に”」。

これ新車の頃は急な坂道でもくだらない限り、満充電は見る事は無かったのですが。
バッテリーを替えると、アイドリングの充電だけで”満充電になる”。
かなりバッテリーも改良されたのでしょう。

先日のブログで「突然、ハイブリッドシステムが稼働せず」と書いたのですが。

今思い起こせば突然では無かったと。上がるのは突然ですが。
そういえば。この半年ほど「充電量が増えない」という症状が。
アクアの初期モデルですが最初は「8割で満充電」。
で、走行していると2割くらいになってくるとエンジンが掛かって
充電モードになって当然のものが、充電量が低いままになる。
そして、今年になってからは受電しても5割くらいにしか上がらない。

そういう症状の果てにバッテリー上がりがあった訳です。
でもその症状を気にしていなかったので「突然あがった」と感じた様です。
となると4年〜5年でバッテリーの交換時期となりますか。

昔のようにライトが暗くなったり、セルの回転が鈍かったり。
(スマートエントリーなのでセルは無いですが)
そういう、電池切れの症状は今は無いので突然に感じます。

アクアのバッテリー、おそらくプリウスもか?
4年くらいで「満充電の量が5〜6割くらいになれば交換時期」と注意が必要ですね。