ペンキの効果

リーフォーム、と言っても階段と廊下の床と壁の補修でしたが。
今回はペンキの効果に驚いた次第。

雨漏りで塗装も剥がれコンクリートも凸凹でしたが。

たいへん綺麗になって驚き。友達のペンキ屋さん曰わくは
「もっと予算と納期をくれたらいくらでも綺麗には出来ますよ」という事でした。
まぁ、お客様を迎える場所でも無く、お金儲けの場所でも無いところに
丁寧な仕事でをお願いし、高い費用を掛けるのも無駄かという判断。
「最低限の綺麗を、一定期間保てれば良いでしょう!」という心遣いでした。

丁度、私の「電池交換メンテナンス」の発想と似ております。
時計に何万円も掛けなくても、3.000円程でリフレッシュ感が味わえる。
その代わり、高い技術力や高度な仕上げを求められても。そういうところですか。

壁の仕上げは、表面のツヤの出し方・つや消し具合。
配色の合わせ具合で、無駄に凹凸を見せたりすること無く
綺麗に見えるように塗ればOKということで流石。
これも昨年、外壁修理&塗装が出来たからこそ。 まずは外側の
雨漏りを止めないと、内壁を修理しても意味が無いですから。

階段のPタイルも剥がして、左官行程を入れてフロア材を貼れば新築の様に。
昨年、秋から始まって職人さんの空いた時狙いの連携プレーでの工事。
急遽、追加の工事を頼んだりもして長引きましたが、無事に完了です。
父が建ててから45年が経過しており。あと私が30年は使うと仮定したら、
一度は手を入れる必要があった訳です。とは故
仕事・プライベートの環境、費用・健康面全ての条件が揃っていないと
なかなか住んだままでのリフォームは踏み切れない。
その条件が偶然に揃った時に「今、空いてるけど、都合は如何?」と
声を掛けて頂き、ドンピシャリのタイミング、縁が整った感じです。

住むところは綺麗にしておかないと、心が荒みます。
綺麗な環境に整ったせいか仕事の効率も良いです。

今回はペンキでの表現の仕方で、費用が抑えられることが出来ました。
また15年か20年したら。自分が生きて居るあいだにもう一度塗って貰おりますかね。

お世話になったお礼に、我が家の壁に広告を。
(外壁を塗って貰ってから”コーナンPro”さんの広告も決まりました)
住宅がメインのペンキ屋さんですが姫路近郊なら行ってくれます。