新年会2017

昨日は公民館で自治会の新年会がありました。
お弁当としては豪華なもので、この弁当とビール1本。
飲むことが目的ではありませんから、これはこれで楽しい訳です。
禁酒前の(2年前)自分ならこの、中途半端にも飲めない宴会が
ストレスだったのですが、今年は心地よく飲んで歌えた自分が不思議でした。

宴会と言えば昨年の酒飲み仲間と飲んで、翌日も異常がなかった事で気をよくし。
元日からづっと晩酌が欠かせません。
4日にはまた酒飲み仲間との新年会で、大盛り上がり。
そろそろ自重しないととも、思いながら飲むことの楽しが戻り。

この一年は、付き合いの機会で飲んでも、アルコールが回り出すと
身体は不快感を感じておりました。
今年からは酔いが心地よく。昔の強さが戻っていることに気がつかされた次第。
飲んでは昔を思い出したと共に、その生活習慣で身体が硬くなっていき。
ゴルフにさえ支障が出て行けなくなった事も思いだします。

そう考えると、そろそろ元の禁酒生活に戻るつもりですが。
昨年が色々あり過ぎて、多くの方にお世話になりました。
そのお世話になった方々との新年会があと2つ。

今年はゴルフに集中したいところ。そのためには、先ず禁酒で節約が条件となります。

「ゴルフを取るか酒を取るか」私に取って両立は無く二択になりそうです。