洗浄コースの「不動でも支払う」の意味は

最近のお問い合わせで、洗浄コースの
「”不動は支払わない”の意味は?」というお問い合わせがあります。
また逆の”不動でも支払う”の意味も同じくですが。

これは「洗浄コースの選択事項」で、洗浄コースに限り選択頂きます。

1. 何故「不動は支払わないのか?」
  電池交換して「不動」であれば支払わないの事は当たり前では?という発想。
※ これは「故障承知で洗浄コースで送って来られる方が増えたから」それが理由です。
 1. 当店に送れば「3.100円の洗浄コースで不動の時計は全て動くという勘違い」
 2. 私としては「支払いの意思が無いなら洗浄の手間は掛けられない」
 3. 「洗浄コースで依頼しておけば不動でも洗浄だけ無料である」 と言う勘違い。

こういう方が増えてきた為の対応策となります。
  私としては「不動は支払わないを選択」=「手間は掛けられない。」
開封して裏蓋を開けたあと、電池を入替てみて不動の場合は即、梱包して返却。
と、無駄な手間を掛けなくて済みます。(送料のみしか振り込まれない訳ですから)
例えば「不動の場合は22.000円までは修理」をご選択なら不動でも洗浄します。

2. 何故「不動なのに支払うのか?」
※ 不動であっても洗浄だけは希望される方も多い。
これは”時計の洗浄”という行為は普通受付している所は無く。
昔からのリピータ様は”洗浄の美しさ”をご存じです。
※ 不動でも”綺麗にして観賞用として保存したい” という方も居ます。
※ 不動でも洗浄代金、3.100円は支払うとなれば、何とか手間を掛け動かそうともします。

特にオールド・クォーツで「不動は支払いの意思は無し」では
裏蓋を開けただけで「”不動でした”と返却します」。
そこそこサビを落とせば動き出す可能性があったとしてもです。
費用が頂けないのに、そこそこの手間が掛かる確認作業は出来ません。

つまりこちらから見ると「不動は支払わない」=「返送送料しか支払う意思はない」
という事になります。
一切の手数料は頂かない以上は、無駄な手間は掛けないで返却するしかありません。
(私はメーカーのように見積手数料2.000円は頂かない為の対策です)

「不動でも支払う」=「不動の場合でも1.000円くらいの手数料は頂く」
という意味になります。(返送送料しか頂かない場合もありますからご安心を)

最近、メルカリ・ジモティー等で安く購入できます。
出品する方は売りたいが為に「時計屋さんで修理して貰ってくださ」とか
記載されたものをよく見ます。
ヤフオクなら「ジャンク扱いとして宜しくお願いいたします。」というパターンでも
「針が外れているだけで付けてもらうだけです」とか書いてあったり。
こちら修理する側が見たら、簡略・楽観の怖い解説は多いです。

ヤフオクの世界が若い人には堅苦しいからメルカリが流行るのでしょう。
でもそこで買った古い時計を、ポップでライトにご依頼してくる方が
多くなるほど、こちら手間やトラブルが増え警戒感がましております。

リピータ様は私が安心出来て、最低限は私の売上が
確保出来るパターンを良くご存じです。
安心感を感じられず、関わっても最低の手数料も頂けない話は断るしかありません。

ネットは顔の見えない世界。「メールや、受付フォーム」だけでは
人間性・年齢・性別など特定できない以上は仕方がないと割り切っております。

実際には「お断り」したご依頼のなかでも
「仮に預かってみたら意外に”何でも無い安全なご依頼だった”」
そういう内容は80%くらいはあると思います。
20%程の人のために80%を断る。それがネット受付と思っております。

以下、余談。

特に、わたしら後ろ盾を持たない個人商の立場で対応していると
一般からみたら訳が分からない、対応が多くなってしまった様です。
もう電池交換は、無理がある商売の形態であると痛感します。

それは、このサイトを真似とする人は居ない事からも伺えます。
責任が持てる時計(部品が入手可能なモノのみ扱い)しか扱わない事からも伺えますね。