うずしおクルーズ

鳴門海峡は、うずしおクルーズに行ってきました。
写真は徳島から淡路島を望んだ光景ですが、この車が走る車道の真下を
歩いて行けるようになっております。

写真の右側の通路を通って、中央の奥の入り口まで歩きます。
(上の写真を撮った場所から、ここまで歩いて20分くらいですか)

そしてまた長ぁ〜〜〜い通路を歩くと

この写真のガラス張りの展望デッキまで歩く事が可能。(クルーズ船から見上げた光景)
床がガラス張りになっている箇所も有り、うずしおが鑑賞できます。
この展望デッキから先は行けませんが。

見晴らし最高。

そして山を下りて港まで。今度は「うずしお観潮船」に乗ります。

写真の大きな船に乗るか迷いましたが。
「AQUA EDDY」に乗れると言う事で小さい高速艇に乗って観賞。
迫力有りましたね・・。はやり「春の大潮」は規模が違う。
これから淡路側に渡ってすぐのSAで昼食する事に。

ササッと食事を済ませて(もちろん淡路の玉葱カレー)。次は、淡路島南の道の駅へ。

道の駅から海岸まで降りて、徳島を望みます。ここへ来ると橋の北と南で
潮位の高さが違う事を、視覚で認識できます。
ここから「野島断層/北淡震災記念公園」へ立ち寄った頃にはお日様もかなり低く。

明石海峡大橋を下から望みます。海岸の向こうは神戸の町並み。

昨年の今頃は、叔父さんの家の片付けで、店も閉める日が多々ありの昨年でした。
それから解体へとホコリにもまみれ呼吸器系の体調を崩した1年でしたが
今年はやっと、春になってやっと飲む薬も無くなり体調万全。

反面、売上はテコ入れするレベルに成ってきましたが。
言い換えると時間はたっぷり!こんな時しか遊べないと思い立ったドライブでした。