青野運動公苑 ゴルフコース

昨日は2年振りに行ってきました。アオノゴルフコース。
久々に見るコースは綺麗でしたね・・・。
各ホールをセパレートする木々が伐採されており、まるでリゾートコースの雰囲気さえ。
ラウンドしていても圧迫感が無く各ホールが広く見え爽快でした。
フェアーウェイもグリーンも芝が張り替えられ心地よい。

昨日は競技でも無く白ティーから緊張感の無いプレーでしたから80代が出ましたが、
これが月例会となると同じコースか?と思うくらい難しくなる。
2016年に改修され、今年は 「リ・ボーン青野」として、以前会員だった人達に
再生アオノ視察割引の案内ハガキが来ておりました。
その特典が5月まででしたが、行くタイミングが無かったので諦めておりました。

昨日はヒマで仕事も無く。ご近所の方と嫁も連れて急遽行くことにしました。
奥さんにとっては、このコース自体が幼少期に遊んだ裏山で。
当時は、まだゴルフ場の片鱗も無かっただの山。私とは違った楽しみ方が出来た様です。
プレーヤーが通らない(知らない)道が残っている事に驚き。伐採され見通しが良く、
幼なじみの家々や通った小学校が見えるとはしゃいでおりました。(^_^;)

私は45才から50過ぎまで、このアオノの月例に参加しておりましたが。
2012年頃、介護のまっただ中で身体のバランスを崩しており。
身体が硬く15番ホールまでくるとクラブを杖に、ヘトヘトだった時期を思い出します。
それが昨日は、暑い中疲れも無く。大分回復していることを実感しました。

体力が戻って来た最近、次に感じるのが「姿勢の悪さ」。身体の歪みとも言えますが
仕事である「時計作業」そして「パソコン作業」。このお陰で気がつかない間に
かなりの猫背になっており、これがゴルフのスイングの障害になっている事に
気がつきまして。克服しなければ始まらないなとショックを受けたところ。
今から1年掛けて姿勢を矯正して初めて、ゴルフのスタートラインに立てます。

ラウンドの心地よさに、そろそろメンバーに入りたいな・・と思おりますが。
競技志向が強い人が集うコースだけに月例となると生半可な気持ちでは。

アオノの食事の質は相変わらず良く、美味しく頂きました。
最近は週に二日くらいは飲みますが、ゴルフの昼食で飲む気持ちには、まだ成れないですか。