最近のスパム

昨日は姫路シーサイドの月例会でした。
先日の「花壇の花植え」の経験から、今朝の筋肉痛を覚悟しておりましたが。

今朝はスッキリ目覚めて筋肉痛もだるさも無く。
やはり僅かな動作であれ普段慣れない動きをすると影響する、ということは。

それだけ普段から色んな動きをしておかないと身体が硬くなるという事ですか。
そう言えば椅子に座る姿勢以上に、しゃがんで何かをする習慣がありませんから。

話しが逸れましたがタイトルのスパム。

URLをクリックすれば何らかのアクションが起こり。
不安を煽って詐欺行為が待っているものと思われますが。
これが「ヤマト運輸」だけでは無く。(1年前ならヤマト運輸から警告があったものですが)

※「社会保険事務所」「年金事務所」/還付金などの名目
※「退会」「脱会」/こういうタイトルがあるという事は、それで困っている人が存在する。
※「個人名」/適当にフルネームの個人名をのせ知った名前に当たれば勘違いするかの狙い。
 (言い換えれば自分の名前が何処で使われているか分からない)
※「これ貴方ですよね?」/身に怪しげな行いがある人が掛かるかという狙い。
※「当選致しました!」/もう「ブラックでも貸します」なんて古い文言は無い。
※「貴方の情報が!」/何処かのサイトに個人情報が晒されているかの様な警告
※「遺産相続、希望者募集」/募集するモノなのか?
※「日程が変更になりました」/何の?
※「平成29年6月 Amazonご注文の確認」/ID乗っ取りかと確認を促す。
※「請求書」/先日のご依頼の件で請求書が出来ましたので添付をご確認ください。

あと、これはメールではありませんが。私に有った話ですが
近所(といっても300mくらい離れているが)のある方が道路沿いの
邪魔になる車両や、看板、植木等。
警察に電話して「近所の者だが通行に邪魔で困っている」と通報される方が存在します。

私、家の前で車を拭いていて通報されました。(歩道の上ではありますが)
後日、その通報電話をしている人の、知人の方が私に教えてくれました。

ただ警察お方の言い方は「ご近所の方の通報で・・・」となる訳で。
でも言われた私は「通報したのはいったい、近所の誰?」となる訳で。
普通に想像する”近所”は「数件の範囲でしょう」。
まさか数百メートル離れた場所の人が通報しているとは。

これを繰り返されるとご近所同士が互いに「疑心暗鬼に陥る事になります」。
見れば外観は普通の風貌では無いが、警察の方も電話では分からないだろうと。
これ、警察の方の「ご近所の方が・・・」って言い方にも問題があると思おります。
せめて「○○町にお住まいの方が・・」くらい言って頂かないと。
それにしても、変な正義感を振りまく、おっさんは迷惑なものです。