サイトのメンテナンス中

6月の初めからサイトのメンテナンスをしております。

メンテナンスといってもホームページ作成ソフトで作っている私としては
コードがどうの、プログラミングがどうのといった難しい事は分かりません。

2004年開設当時のままの記事の「誤字・脱字」の修正。
文章の意味不明なところの修正。この文章ですが実に読みにくい。
というのも2004年当時「検索ロボット対策」として文章へのキーワードの挿入。
サイト開設当時。いくら詳しい解説をしようが人が探し出して閲覧に来ない限り。
書かないのも同じ・サイトが無い状態に等しい。
つまりは誰かのPCの中にある文章に過ぎません。

そこで「腕時計・時計・電池交換・修理・ベルト調整」等々。
の検索キーワードを文章中に無理矢理に挿入して、多用しておりました。
おまけにページのタイトルにまでですから、実に読みにくいページです。

先ずはCooの腕時計のベースであった「ベルト調整」から掛かりましたが。
自分で読んでも読み進めるのが大変。2004年ですから13年前の自分の文章です。

このメンテナンスはサイトを「1ページづつ」開いて読んでいきます。
そして手作業で修正していきますから気の遠くなる作業です。
毎日、2ページ作業しても1年で730ページですか。
単純計算でも20〜30年は掛かりますから、やり遂げることは不可能。

何時かこの作業を行う必要性を感じながらも、時間が無く出来なかった事です。
2004年サイト開設で2006年から両親の介護が始まり、2012年。
父を送ったあと、この作業をする積もりでしたが、目先の電池交換で届く時計の
対応に追われているあいだに今になりました。
そして2015年所帯を持ったりした事で更に遠のいた作業でしたが
最近は落ち着き、やっと家事から開放され時間が増えた感覚です。
それで何となく作業に掛かる事が自然でした。
それにしてもCooの腕時計開設からは13年。よくまぁ、これだけのページを
作り込んだものだと呆れかえる日々。

文章だけでは無く、時代に沿わなくなった広告まで貼り替えております。
驚くのは時代の変化と共にGoogleさんが提供する広告のスタイルも
内容だけではなくサイズも様々になりページに挿入するだけで
ページのレイアウトが変わったように感じ、文章も探しやすく成る。
これは利用するしか無いですが、そ作業は一生分の仕事が出来た感じです。
この作業、6月の20日から始めましたが急に時間に押された感じで
ブログ書きの時間は吹っ飛びましたが、本日は久々更新です。

サイトのメンテナンス開始から本日で7日。
パソコンに向かう時間が増え、また身体の硬さに現れてきました。
身体と相談しながら進めて行きますから、生涯、終わることが無い作業になりそうです。