大事件?

昨日、警察の方が来られまして。
用向きは防犯カメラの映像を見せて欲しいと。なんでも

昨晩、近くで事故があり。現場までの足取りを確認したいというご依頼です。
カメラを設置して4年も経つので当店では、良く有ること。
何時も快くご協力する事にしております。
ハイ、どうぞ!と。店内へ招き入れしばらくすると。


(この映像で”120万画素”)任意画面をクリックで全面表示になります。

パトカー1台で2人で来られておりましたが、気がつけば店には5人くらいの
警察の方が交代で入れ替わり映像を確認されておりました。
店の表にも警察の方が5人くらい。
店の表はガラス張りですから店内の様子も丸見え。これではまるで事件のよう。
それかウチに強盗が入ったか、家宅捜査を受けている様です(^^;)

この日の夜、連合自治会の総会があり地区の、自治会の役員さん達が集まる訳ですが。
その総会のあと、この件を知っている方が「午前中、店で何が起こったの?」と。
そりゃぁ〜、問われますよね(^^;)

私としては自治会の役員も警察へのご協力も、お寺の役員も
自分で出来る範囲内の地域貢献の積もりです。

防犯カメラの設置目的ですが元々は、ウチでは他人様を雇う経済力はありませんから
「店番代わり」に導入したもの。例えば二階で食事をしていて、
お客様の車が止まった時点でわかります。それともう一つの理由が
4年前に近所で、空き巣事件が連続7件起こりまして。
手口は同じで、狙うはウチの様な小さいお店ばかり。そして入り口はガラス戸の店。
そのガラス戸を割って入り、目的はレジの釣り銭狙い「犯行時間は1・2分」。

その時に、防犯カメラの設置となりましたが問題は費用。
普通に考えると40万・50万は掛かるよな・・・。と諦めムードでしたが。
楽天で検索していたら「録画機とカメラ4台」で当時70.000円でしたので購入。
おまけにスマホのアプリで、出先でも上の映像と同じものをチェックできます。

ただ安いですから、耐久性が不安でした。しかし今年2月。
外壁のリフォームで一旦はカメラは外したのを機に警察の方も使える映像にと
カメラの位置も変更。ついでに警察の方が見やすい様、モニターの移動もしました。
それまでは見る度に、警察の方が居住部分に入られる訳で。
奥さんの家事に支障が出る。それで以前から移動させる必要に迫られておりました。
結果的には録画機も動かし、屋内配線も引き抜いての配線のし直し。
その作業の影響で映らなくなるか?と案じておりましたが、問題無く再利用できました。
これなら他人にも勧められるな!と早速宣伝。↓

今、楽天をみると今は”200万画素”が出ておりました。
こちら楽天の防犯カメラ「ガーディアン」さんです。↓ ↓ ↓


店に入って来られる警察の人が増えていったのも、
画像の鮮明さに驚き、仲間内に伝えていった結果です。
警察の方が普段見る事が多い映像は、もっと不鮮明なものが多いのでしょうか。