健康管理

先日、日野原重明医師が亡くなられましたが、その中で「生活習慣病」という
言葉を作った方であったとの報道に。この方だったのだ・・・と今更知りました。

まさに「生活習慣」という言葉を見るようになって。
私よくブログに書く「健康は健康な時にしか作れない」と思ったものです。

健康の話しなら以前に「視力矯正の意味」で書きました。三ヶ月後の効果。
今が丁度三ヶ月ですが、運転も遠近感が曖昧だったものが鮮明になってきました。
最初はゴルフをしても、距離感が変で困りましたが今は普通になり。

免許証には「眼鏡等」の条件は付いていないですが、最近はづっと掛けております。
そのお陰で姿勢も矯正されてきまして、内臓の調子もよい。
先週、三ヶ月に一度の血液検査も言ってきましたが。
ついに全項目で平均値内でも標準値になりました。
多血症と言われて血流が悪く、身体が疲れてゴルフも出来なかった頃から6年。
ウォーキングでさえ疲れが出て、身体が弱っていくことを感じ恐怖でしたが。

介護生活も終わり、この2年では禁酒もあり食生活の改善のお陰か、
やっと血液検査のデータも標準になりました。
健康が崩れるのは「心労が先が、疲労が先か?」にわたま論ですが。

この1年、売上も見る見る落ち込む中。普通なら焦って打開策を考えるか
手当たり次第、売上になることに走り回るのかもしれません。
私も30代なら、将来を考えるとじっとして居られなかったでしょう。

それが50半ばも過ぎ、健康で居られると無理や焦った判断はしなくなります。
冷静に考えれば時計屋は自然淘汰の流れの中にあり。
その流れに逆らうように、サイトを立ち上げ売上アップに努めてきました。

しかし、もう流れに逆らってまで、もがくのは止めようと思おります。
「同意確認」、これを掲げている事が無理な商売をしている証拠、
それを続けている限り、心が病んでいきます。
冷静に考えればネットで電池交換を受けて、トラブル無く運営する方に無理がある。
そう考えるようになってきまました。
当面は出来る事だけ、安全に受けられる方だけは精一杯頑張りますが、無理は禁物。
当然、経済的には困窮するとは思おりますが、精神状態をリセットするには良い機会です。
もう介護生活も終わり、事後処理も全て完了。そしてリフォームも終わり。

先日、5年前に借りたリフォーム・ローンも一括返済し、保険も見直し。
ついでに過去に作った銀行口座で、今は動いていない物を整理。
(銀行口座の解約は本人が生きて居れば簡単ですから)
あとは毎月の生活の中で、精神的に負担になる物や人には近づかない。
この10年間では、大きな出費の予定も無くなり。
最低限の生活に入る事が可能になった所で、充電期間と割り切る事にしました。

この生活に入るにはまだ若いですが、考えてみればお勤めの方は
給料が振り込まれる限り、見合う働きは必定。勝手に適度な生活は選択出来ません。
わたし見合う売上が無くなった今、休息を増やせるのは自営業の特権と考える事にします。

あとは適度に運動(1日、8000歩)目指して、生活習慣病の循環を作らない努力。
それが優先となります。
人生は長いですから、このまま隠居できるほど世の中甘くは無いと思おりますが。