ゴルフは健康のバロメーター

昨日は姫路シーサイドの月例会に行ってきました。
猛暑日が続いておりますが昨日は曇天の空模様。

でも海からの湿気を含んだ風が吹き付けますから湿度ムンムン。
1リッターのお茶と、1リッターのスポーツドリンクを飲み干しておりました。
良い調子で16番まできておりましたが後半2ホール。
足の踏ん張りが効いていない感じで崩れまして9位。
最近は上達もしませんが、後退もせず、ある意味安定してると?

今朝起きて意外だったのは、ゴルフから帰った時の腰の張りも残って居らず。
これが5年前なら、毎週のゴルフだったものが、
身体のあちこちが攣るようになっていき、疲れが溜まりやすくなりました。
3年前には、月一のゴルフでさえ疲れが出て、ウォーキングでさえも疲れる様に。
このまま”運動が出来ない身体になる?”と恐怖心を感じ禁酒もしました。

そういった意味で、ゴルフは良い健康のバロメーターになります。

毎週月曜は整形へ行って、身体をほぐすリハビリを受ける事にしております。
その効果も出て来たか?。食生活も変わってきましたし生活習慣の改善も効いてきました。
写真は今朝、整形での血圧測定。
身体が攣ったり、疲れが出ていた頃は、づっと90/140オーバーでした。

昨日は4時過ぎに家に戻って、ビールを飲んでいただけに不安でしたが
最近は、飲んだからといって血圧が上がることもなくなりました。

この歳になるとお金よりも、健康の方が有り難い。