連合自治会 夏祭り

7/29は毎年恒例の「城東地区・夏まつり」
城東地区の役員さんが集まっての準備作業。城東小学校へ朝7時集合です。

午前中、何も無い普段の校庭ですが作業開始。天気は「曇天の空模様」で好都合。
それでも暑い。これだけ広い空間を、6時間で作り上げる訳で人の力だけが頼り。

パイプ椅子やテントが次々と配置されていきます。

近所の中学生も応援に来てくれて大助かり。やはり若さは大きな戦力になる。
午前、9時。私は店があるので一旦は帰宅。

午後の4時、再度準備に参加します。
既に大方の準備は完了しておりました。そこへ景品交換のお菓子が到着して積み上げます。
私らの仕事は、まつりの準備・後片付け・福引きの景品交換です。

ビンゴゲームの準備も整い。

福引き交換の準備も完了で、開演を待ちます。
猛暑の中、ゴルフ以外で2〜3時間も立ちっぱなしという状況は私には無く。
クタクタですが、これでも途中は店があるので”中抜け”しております。
連合の三役の方などは朝からずっとですから体力にも驚かされます。
午後8時30分。最後の花火大会が終わって家に帰れば、ビールを飲んで
崩れ落ちるように眠りにつきました。
後片付けは皆さん、アルコールも入っており危険ですから、翌朝となります。

翌朝、7時に到着してみれば片付けも進んでおり。
この日は、9:00で片付けも完了いたしました。
今年は70名ほどが応援に来て頂き、結構楽をさせて頂きましたが
家に帰ればクタクタで、昼まで寝ておりました。

何時もなら夜は暑くて目が覚める度に、少しづつポカリとか飲みますが。
祭りの日は久々に、ビール(350ml)4本も飲んだせいか爆睡してしまい。
日曜の朝は、ポカリどころか水分補給もそこそこに、片付けに出向いたので、
久々に「背中が攣りました」。
先日「健康のバロメーター」などと書きましたが。私に取って「背中・腰が攣る」という
症状もバロメーターになっております。それがもう3年くらい無かった症状だけに
落ち込んだ日曜となりました。

本日、月曜。このブログを書いていても背中が攣った痛みは消えており。
回復の早さに驚いている次第。
良く攣っていた5年前なら「攣れば4・5日は歩くのも痛い」という体調でした。
一日、落ち込んだだけに、回復している喜びも実感できました。

兎に角は動かないと。「じっとしていては、そいう事に気づく間も無い」ですから。