ハーフゴルフ

これだけ暑いと家の前の二号線に車は走っておりますが
歩道に自転車や歩く人影も無く。商売あがったりと
猛暑日が続くなか、午後1時スタートでハーフゴルフでした。

流石に回っている人は無く貸し切り状態でのプレー。
この時期18ホール回るには危険も感じ、ハーフで夏場ゴルフの耐久性テストです。

ハーフですから2時間のゴルフですが、お茶とポカリで1リットル。
全て汗で流れでた感じながら、何とか乗り切りました。
顔に汗をかくので汗が目にしみて、真夏のゴルフは初夏から慣らしていないと無理です。

夕方には家に戻って、到着していた電池交換を終えて。
午後7時には久々のビール。缶ビール2本で爆睡しておりました。
寝付きが悪い毎日ですが、お日様を浴びると身体が疲れて心地よく寝落ちします。
翌日は遅れてやってくる疲れで、飲酒無しでも心地よく寝落ちします。

”夏休み”という言葉は無いわたしですが健康優先で生活しており。
たまには、こういう余暇も良いなと感じた一日でした。

昨日、30年振りくらいの同級生が来店して話しておりましたが、
脳梗塞やクモ膜下、多い様です。
この歳になると健康の為には「禁酒・禁煙」は基本となるようです。
これプラス「適度な運動」、更にストレスを溜めない工夫までが大事な年代です。
普通に、仕事や人付き合いなどと優先していては矛盾を生じます。

私の場合、今は理想的に生活が回っておりますが、何が起こるか分からないのが人生と
戒めながら緊張感を持って生活していくことが大事でしょう。