古い高級クォーツ

最近「古い高級クォーツの電池交換」が増えております。

”高級クォーツ”ですが”高級”といっても人によって価値観は違いますが、大雑把に50万円以上くらいの時計ですか。バブル期に買った「良い時計」。100万前後の物が多いようです。
本来は「冠婚葬祭」等、特別な日に付ける腕時計として保管して居られる方が殆ど。
それが年数も経ち、服の”着られるウチに着ておこう”という発想と似ており
ふと購入年数を振り返って、置いていても仕方がないから普段に使おう!
という方が多いでしょう。

このクラスの時計ですが、時計に詳しい方で
愛好者の方ならメーカーに出すと思われます。
または近所の高級な時計を多く並べた時計店か。
そういう大店で顔が利く方は電池交換は問題無いでしょう。

ところが顔が利くお店が廃業していたり。引っ越したりで持ち込めない。
近所の時計売り場へ行けば断られる。メーカーへと言われる事が多いでしょう。
高級品の受付は今の時代「3大都市にしか支所は無く」田舎住まいでは行くことも困難。
(時代が変わってネットでメーカーサービスは、探しやすくはなったが)
メーカーへ送れば、購入から5年が過ぎた時計は「電池交換のみ」で受ける事はあり得ず。
分解修理も同時でしか受けて貰えず。30.000円〜100.000円の提示は普通です。
となればキャンセルして扱いに困り。買取店へ持ち込む方も多い。

使い続けたい方は「さぁ、困った」という事になります。

「交換して貰えないお店」(殆どが無理です)
※ ホームセンター
※ スーパーの中の時計売り場・修理専門店
※ 大手商業施設内の時計売り場
※ 街の時計屋さん
こういった所では間違いなく断わられます。

「何故、断わられるのか?」
”全てにおいて理解を得られずクレームに発展するので関わりたく無い”
※ メーカーへ取り次いでも手数料も無くメリットが無い上に、後のクレームの窓口になる。
※ 構造が特殊な物が多く、触り慣れない物だとキズを付ける可能性が高い。
※ 高級品だけにキズの修復・原状復帰など希望される可能性が高いが対応出来ない。
※ 部品の調達面でも苦労するし、
※ 時計が古い物が多いだけに、電池交換の後で不具合が出る可能性が高く責任を問われる。
※ 後の不具合が起こると「触ったのだから、有料で良いから責任を持って」と言われる。
※ 最近の兆候で「純正電池ですか?」等、バネ棒一つであれ純正の部品に拘る方が多い。
※  つまり電池交換であれ、修理であれ受けると後から部品一つでトラブルの元になる。
※ 一ヶ月の”電池交換の売上”よりも高額な弁償をするハメになる事は避けたい。

「では、どうすれば良いか?」
※ メーカーのホームページを探して「10万円は覚悟の電池交換依頼」
  (メーカーへ送っても修理対象外で返却される物も多い)
※ 買取店へ売ってしまう。
※ 記念で置いておく。(受け継いだ方が困りますが)
※ メーカーは電池交換が出来ても、交換用パッキンが無いと修理対象外です。
  この場合なら一番下の 「最終手段として」をお読みください。

バブル期と言えば、もう30年も前です。つまり「30年経過した時計です」。
男性は車に例えれば分かりやすいですが「30年前の車」を想像頂ければ分かりやすい。
30年前の車の「ボンネットを開けて、見る。」「タイヤを外して、見る。」
しかもメンテナンスした事も無いとしたら、容易に想像出来るでしょう。
動くとも思わないハズです。(車検があるのでは?。そういう話しではありません)

時計の場合は所持する方に取っては「昔に買った良い時計」です。
「良い時計は壊れにくい」。
機械物としての感覚としては「昔買ったラジオ」くらいの感覚でしょうか。
電池を入れたら鳴った!という感覚。

でも不具合が出ればラジオと違って高級品、黙って廃棄など出来るハズも無く。
一般の方が思うのは「今の時代だから」。修理や部品の管理態勢くらいは何処も同じで
そこそこの部品は管理されている。部品と言っても電池交換だから「電池か、せいぜいパッキン交換くらいだろう」という発想の方が殆ど。でも30年も経った時計は簡単ではありません。

私でも顔見知りは「電池交換を受けます」。
余りに普通に受けるので「何処でも同じで簡単」と思って居るかが多い。
しかし「パッキンもついでに交換」などと言われても無理な話。

このページを読まれた方で直接、店に来られても対応のしようがありません。
素性も分からず、口頭で住所を言われても当店からは「弁償を求められない」という安心感が無ければ対応する事はありません。遠路、来られましても無駄足になるでしょう。

当店のリピータ様ならお問い合わせ頂ければ「同意確認」頂いた上で、
対応出来る物も多いかと思います。
意外にご近所の方でもお顔を覚えて居ない方では、対応のしようもありません。

「最終手段として」
初めての方でも、強いて言えば「もう諦めて廃棄する覚悟なので、その前にダメ元で」と言う事で、一筆頂けたら5.000円までくらいで対応出来る時計もあるでしょう。
(または”申込フォーム”で写真までを送信頂いてからご来店はありです)
目の前で待たれて出来る時計は少ないですから後日、送ると言う事になるでしょう。
勿論、電池交換でも不動という事もあり返送送料として「1.000円」程は置いてください。

面倒なお話しですが、言い換えれば。そういう制度が無いから受付が出来ない理由でもあるでしょう。