店ならではの受付

レディースの手巻き時計で「ガラス交換」のご依頼です。
店では普通に「一日、お預かりします」で、受けましたが。

ネットでは100%受ける事は無いでしょう。
こういうご依頼は「店ならではの受付」となります。
もっとも、こいう修理内容のご依頼の仕方をご存じの方も居られます。
間違っても「SEIKO手巻き時計のガラス交換」というご依頼内容では100%
「お断りしておいた方が無難」という受付になります。

さて割れたガラスですが、恐らくはドーム状でケースの面から飛び出たガラスであったと。
割れた破片が残って鋭利な刃物のような形状で残っており。
そこに針が乗り上げて干渉したが為に止まっております。

これが残っていた破片。さてこのガラス交換「オリジナル」どうこう言われる方はお断りするしか無いでしょう。

ブレスの交換もご希望ですが、このブレスに代用出来るものは持ち合わせておりません。
バックル部分を繋ぐチェーンですが、もう在庫もしておらず。
でもお客様が取付たという、写真の鎖。これはキーホルダーの一部分。
これの方が断然丈夫です。

ラグ部幅6mmですから余計に。革ベルトでもかなりの特殊幅ですから在庫しておりお店はないでしょう。

裏蓋を開けると文字盤&ムーブが付いて開きます。

これがムーブメントですがシンプルなムーブメントだけに丈夫です。

ブレスは洗浄で綺麗になりました。

ガラス交換完了です。クォーツ様の既製ガラスで偶然ジャストサイズの物がありました。
接着面の形状が違いますから普通に接着して。乾いてから外側の
ガラスとケースの隙間にも表から接着剤を流し込んで、外れる事は無いでしょう。
オリジナルよりも沈み込みますから針との干渉が心配でしたが、問題無いようです。

この修理、若い方のお申し込みならお断りしてたでしょう。
ご年配の方で「時計として使えるならOK」という姿勢ですから受付が可能になります。

これがネットなら最悪は「返送・送料のみお振込」という事になりますから
断っておくほうが無難となります。
あと「ネット受付では受けるについての不安要素」ですが。
※ 仕上がり具合の完成度が何処までが許容範囲の方か分からない。
※ 完了後に動作に不具合でも出れば厄介。
※ 現物が手元にないと取付部分の形状などが分からない。
※ 既製品で対応出来るかどうか返答すら出来ない。
※ 修理センターさんなら対応可能な場合は納期も費用も割高に。
※ そして、一番の大きな要素、電池交換でも全ての受付に言えますが。
   お気に召さない時に、何処まで改善を要求される方か検討もつかない。

こいうご依頼は「電池交換のついでに同梱」なら、見てみるくらいならお安いご用です。
その電池交換すら返却の可能性がある時計なら、全てお断りする事になるでしょう。
やはり難しい修理は、ご近所の時計屋で信頼関係が築けた間柄で無いと
受付は難しいでしょう。

ネットでは難しい理由として「ヤフオクで評価システムが無い」状態と同じ。
つまり「信用度がさっぱり分からない」そう考えれば分かりやすいでしょうか?