Mac OS High Sierra アップデート

先日、MacのOS「High Sierra アップデート」を致しまして。
それから使えなくなる、アプリや周辺機器が続出。

普通のアップデートなら”バグの修正”くらいで使用に問題は起こらない訳ですが。
今回はそうは行かず。過去にも何度か同じような事が起こり。
その度に、アプリの買い換え。
周辺機器やパソコン本体の買い換えにまで至る事もありました。

何時もこのアップデートを「替える機会”縁”」と捉えております。
今回は「File Maker」と「Windowsエミュレーター」が買い換えとなりましたが。

File Makerでお客様データを管理しておりますがアップデート後。
「ファイルが開かない!」(汗)。慌ててダウンロード版のアップグレードを購入し。
万事休す!と思えば今度は「Windowsが立ち上がらない!」

Windowsはクロネコヤマト・ゆうぱっくの「送り状印刷」のためだけに
使うOS であり専用パソコンを買うほどでも無くアプリで対応しております。
慌てて「MacでWindows」が動くBoot Campってアプリが有りますが。
これがイマイチ。つまりは切り替えは起動し直して一台ずつとしてしか使用出来ない。
「Mac内のウィンドウの切り替え」だけでWindowsが使える環境に戻したく
このアプリもアップグレードで購入。

そしてやっと、立ち上がれば今度はプリンターが動かない!

本日、OSアップデートから5日は過ぎ、ようやく。プリントアウト出来る様になりました。
その間、クロネコヤマトやゆうぱっくのお客様には「レターパック510」に
変更で発送させて頂きましてご迷惑お掛けしており申し訳ございませんでした。

今回のアップデートで結局「45.000円」の出費となりましたが。
いずれこの時が来るので前もって買い換え(アップグレード)と思いながら。
結局は慌てて始めて購入する時期まで放置する事になります。

次はホームページ作成アプリでしょうか。(-_-)