パソコンのリセット

パソコンを触りだして何年になるのか考えてみると。
もう30年も触っている計算になり、歳を取ったものだと感じますが。

昔のパソコンは良く、フリーズしたもので年に1度は「フォーマット」という
パソコンをリセットする作業を行っておりました。
最近はパソコンも安定し、もう5年くらい”フォーマット”なんて作業をした記憶も無く。

それが先日の「Mac OSのアップデート」から
「Windowsエミュレーターがプリンターを認識しない」という症状に繋がり。
様々なパソコンのアプリ(ソフト)に転換点に来てると感じる事になりました。
もう年々も前から分かっている事ですが、実際に経験してみて
時代の変化を感じずには居られない気分です。

今までにディスクでインストールしてきたソフトも、まだパソコン上で動作します。
それがOSのアップデートで、今までとは違った領域に入ってきた事を実感します。

今回の件で驚いたのは「クロネコヤマトのCloudサービス」の一つ。送り状発行が
ブラウザレベルで作成が可能になり。
今まで使っていた「Dreamwever」という、ホームページ作成ソフト。
今までは「DreamweverCS」というディスクで購入した物を使っておりました。
これが今やディスクは無く、ダウンロードでしか使えない体勢に変わっており。
 Adobe と毎月の支払いという形でしか提供されません。
年払い方法もありますが、自分の環境で使えるのかどうか?。
Web関係でも無い、私ら素人ですから、使えないレベルに変化していたら?
使える代用アプリはあるのか?それに切り替える必要性も出て来ますから
何時でも解約できる心準備で、月額2.000円の契約に。

ところが、使ってみると使い勝手の快適感は感動ものです。
そして安定感も抜群で、ファイルの認識や転送などの高速化にも驚きです。
そしてバージョン・アップデートに費用が掛からず。
嬉しいのは使い方を聞ける電話サポート付き。これは費用には代えがたい有りがたさ。

パソコンやWeb関連に関して相談する人も無く、独りで対応している環境ですから
電話一本で聞く事が出来る環境は救世主のようなもの。
そのサポートの仕方も、分かりやすく変化している事にも驚きでした。

肝心の自分が変化に対応が出来ず、付いて行けない焦りも感じますが
一番付いていけないのがお客様のサービスに対するニーズ。それよりも
既に「時計を電池交換してまで使う」というニーズが消えつつあります。