殿ダム・雨滝(鳥取)

先日の日曜は鳥取へ行ってきました。写真は「ちむら」という蒲鉾やさん。

奥さんのリクエストで「いわしのぬか漬け」380円だったか、
これだけの為に行ったようなドライブでした。
健康食にはうるさい人が、美味しいと言う割には「塩辛く・唐辛子・ぬか」と濃い味。
薄味で慣らしている私などは、お箸一口分だけ口に入れて「ご飯一杯頂けそう」。
辛さだけかと思えば、口の中で何とも言えぬ魚の旨みが広がります。

ぬか漬けだけ買って帰るのも何ですから、時間の限り走ってみようかと。
まずは「宇倍神社」へ。参拝者も少なくひっそりと落ち着きます。

そして「殿ダム」到着。私の場合、ここからドライバーショットしてもダムまで届かないな・・・と思った次第(^^;)

このダムは2015年に出来た所で新しさが際立ちます。
写真のダムの上まで走ってみますと。

先の写真は、この駐車場の更に奥からの写真。

このダムで驚いたのは写真の様に緩やかな傾斜。まさに歩いて降りていけるくらいです。(侵入禁止ですが)。

ダム湖側も緩やかな傾斜で、これは丈夫で事故も少なく良い。

そして「雨滝」という名所へ。音といい落差といい凄い核力でした。
滝壺の近くまで行くと、落下する水で風が起こっており、流れる汗も引いて心地よい。

この滝から更に登ること30分「筥滝」(ハコ滝)まで登ってみました。

道の駅「若桜」(わかさ)へ到着したのが夕方の5時。
前日はお寺で施餓鬼のお手伝いだったので疲れが出てグッタリ。
ここのベンチで5分ほど寝入ってしまいました。
さすがに「鳥取ナンバー」の車ばかりで姫路ナンバーは見なかったです。

天気が良い日はゴルフかドライブと森林浴でリフレッシュです。