理想の電池交換(個人的に)

今や電池交換というサービスは「是非当店へ!Welcome!」
そういうスタンスで受ける事には無理が出て来ました。
お客様が求める「防水テストも標準」「防水機能維持のための部品は交換」
というお店に人気が集中するのかどうか、それは分かりませんが。

本日のタイトル。電池交換に「理想」という言葉も変ですが。
現在の状況で、受ける時計として理想というかお好みと言うか。
「一番、神経を使わない」安全な電池交換です。

売上としては単価が高い「電池交換&洗浄3.100円コース」ですが、
私は勤めている訳でも無く、ノルマがある訳でもありません。
また「稼いでなんぼ!」という商人世界にも居らず。
よって「洗浄コースを集めたい」という願望もありません。

一番の望みは「安心・安全な電池交換」です。
安全の基本は「洗浄無しコース」ですが中には、洗浄した方が
「作業が容易・後の心配が少ない・作業して達成感がある」。
こういうものは「洗浄したい!という気持ちが勝ります」。
古いTAG HEUERなどは、安心・安全の典型的なブランドです。

逆に「ムーブメント取り出しが厄介(危険)・洗浄で見た目の劣化など不具合が出る・
裏蓋の開閉が危険」というような時計、過去の経験から後悔された事がある依頼内容。
こういう電池交換は行いたく無いのが本音。
以前は好漢にチャレンジしておりましたが、最近は安全優先です。
理由は時代の変化で電池交換は
「売上げを作る・売上を期待するサービスでは無くなりました」 。

好漢にチャレンジしても売上の損失・信用の損失の方が大きくなりました。
ならば「安心して受けられる物に絞っていこう」という表れが「同意確認」でもあります。

そんな自身の最近の流れから、本日アップの電池交換(洗浄無しコース)7本は、
私に取っての「理想の電池交換7本」でした。1234567
こういう電池交換なら「スマートレター180の封筒に入る時計なら送料込みでもOK」
そう思った7本でした。「そういったサービスを始めるか!」
3本以上なら「レターパック360でもサービス」 と心躍ったくらいですが。残念ながら
安心・安全な時計、安心安全な状態を分かりやすく表記する術がありません。

逆に神経を使う時計の電池交換や、リスクが高い時計は値上げより受付不可の流れになるのは仕方がないでしょう。

(時計の写真と、このページのURLをコピペして問い合わせて頂ければ返事はできるでしょう)