姫路シーサイド 午後のハーフ

24日は姫路地方でも猛烈な冷え込みで最低気温「1℃」
東京では交通機関がマヒしておりますが、姫路はそこまででは無いですが寒い。

でも日和は良く姫路シーサイドの薄暮に行ってきました。
先ずはゴルフ場横の練習場で身体を慣らして。

姫路シーサイド名物??「粕汁うどん定食」。酒粕が強調しすぎない程良い香り。
寒い時期はこれに限ります。
身体が温まったところでスタート。

この向こうは海ですから風邪が凄い!

防波堤を眺めながらのプレーですが流石に寒いのでコース貸し切り状態でのプレーは気持ち良い。
本日は乗用カートは断って、歩いて回りましたのでハーフとはゆえ良く歩きました。
そして夕方、ゴルフウェアーのまま、近所のイオンでお買い物に。

広い店内を歩き回ったのですが疲れも無く。少なくとも3年前ならこれだけの体力は無かったです。ブログにも「身体の何処かが”攣った”」と書いていた頃ですが、身体が硬い証拠で。
身体が硬いと”直ぐに疲れます”。よって運動も出来ない状態に。

今は攣る事も無くなり、五十肩も治りました。これもひとえに嫁のお陰でしょう。
介護生活から抜けた事も大きいですが。45才〜55才までの10年。
介護に振り回されて商売処では無く、売上も多く失いました。
10年、商売を疎かにしたツケは、今からの生活に掛かってくるでしょう。
でも、やっと自分の生活に集中出来るようになり、自然と健康と体力も取り戻せた感じです。
お金よりも、そちらの恩恵の方が大事である自分にとっては
歩きゴルフが可能になったことは満足すべき環境です。

久々に、かなり歩きました結果。家に帰って風呂に入ってレギュラー缶を2本飲んだだけで
爆睡しておりました。

18ホールをカートで回るよりも、ハーフを歩いて回る方が適度な運動になり
また時間も有効に使えて、得した気分の一日でした。