タイヤ交換

何の変哲も無いタイヤです。 

以上!

 

ってこれで終わったらブログにならない。(^^;)
写真は2012年末に買ったアクアの純正タイヤ。購入したのは父が亡くなった歳の年末でした。
両親が続いて亡くなり、「やっと介護生活も終わった!」という安堵感。
介護の最悪のパターンである「特殊な治療か?・施設の入居か?」の為に備えて
確保していた300万があったのですが、幸いに両親ともに病院で亡くなって。
これで10年は大きなお金は必要無いだろうと。人生初の新車でした。

買って直ぐにアルミホイールと一緒に交換した為に、純正タイヤが余っておりまして。
当初の予定では「5年乗って買い換え」の予定が、予定が狂って?嫁を貰ったので
買い換える許可が出るわけも無く。まして不景気で今年からは
始末気味の生活に変更し事とピカピカの車を、何故に買い換える?
と言われては、ぐうの音も出ない。

たしかにシャッター付きのガレージに入れて、毎年オイル交換もしてまだ4万キロ。
そして毎月、撥水ワックスを掛けているので、5年とはゆえまだ新車の輝き。
ヘッドライトのレンズには黄ばみも無い。雨の日でもワイパー音がしないフロントガラス。
たしかに買い換える方が、勿体ないかも?

逸れましたが、話しは戻って「タイヤ」。
さて買い換えは中止で、もう5年は乗るかと!となれば問題はタイヤです。
今のアルミホイール付きのタイヤで4万キロ走りました。
しかし、もう5年と4万キロ乗るには無理があり交換の時期です。
辛抱して使えない事は無いが、最悪はタイヤ交換して直ぐの廃車。
そういうパターンになる可能性も有りますから決断時。
ただ、購入しなくても新品のタイヤがあるのですが、新品とはゆえ5年が経過している。

時計も同じで新品であれ、未使用の状態でも5年では、経年劣化があり得ます。
ネットで調べるとタイヤは概ね「3年以上経過したタイヤは危険」というご意見が多く
常識のようでもあります。

ただ写真の様にラックに乗せて、日光の当たらない場所での保管。

ツヤもあり外観的に劣化は有りませんが、怖いのが放置による「素材中のワイヤーの硬化」。
最悪は高速走行時などでのバーストらしいですが。
数ヶ月は、高速走行は避けてゴムの慣らしとします。

このタイヤと今装着しているタイヤを1年ごとに交換して使えば
あと5年、タイヤは購入しなくても済むか?という算段ですが使ってみないと分からない。

最近は歳もとって飛ばすことも無くなり、扁平タイヤよりもノーマルタイヤの方が
気も付けて運転するし。爺くさくなってきた風貌にも、似合っている気もしますね。