ネジピン入れ

先日、お預かりのCartier自動巻ですがブレスの修理。

裏蓋は8本ネジで留まっていて裏蓋記載。今回はブレスの修理ですから裏蓋は開けませんが自動巻時計。

修理と言っても「ネジピンの装着」ですが、これが厄介。というのもネジピンの既製パーツがありません。先日、楽天で見つけましたが「太さ・長さ・ネジ部分のピッチ」など、合いそうも無く。
最近の時計売り場では対応出来ないでしょう。
この腕時計もメーカーへの依頼になって数万円の見積もりとか。

こういう修理は顔見知りか、リピータ様しか受けませんが。
というのも、ガラ箱から似たブレスが付いた時計を探し出し。
そのネジピンを抜いて”留める事が出来るか”?。1本ずつブレスのネジを抜いては合わせて。
「探し出す」という作業になりますから所要時間が計算できない。

その範囲は数分かもしれないし、数日かもしれない。最悪は時間だけ浪費して
見つからない。そういう可能性もあります。また最近の時計に「ネジピン式」は無く。
私も亡き父が残していった時計の山があるから、受けることが可能です。

幾ら時間が掛かろうが頂けるのは500円が限度でしょう。費用が見合わないので
顔見知りしのみ、となります。
これで後から「色が違う・ネジの頭が底の方にあるので長さが合っていない・純正ですか?」など
クレームを受けたのでは苦労も報われないので、お断りするのがベスト。

こういう類いのご依頼に、電池交換も洗浄もなく。「ネジのみ」という依頼を
ネットで申し込まれる方が居ますがリピータ様でもない限り100%お断り対象ですね。
高確率で親切心が仇になるパターンですから。