和気神社・藤まつり

昨日は「和気神社・藤まつり」へお邪魔して参りました。和気というのは岡山県ですが
姫路からでは高速に乗らなくても、1時間30分くらいですから下道からのんびり行ってきました。

和気神社にあった「和気 清麻呂」とかいうお方の様です。ここから奥へ進むと神社と藤棚があります。

平日というのに結構な人が来られておりました。

藤棚の下を歩いて見て回りますが、藤の香りが凄い。藤の香りってはじめて嗅いだきがします。

白い藤もあるんですね・・・、こういう事は音痴です。

白・ピンク・藤色と鮮やか!

おそろいのリュックの後ろ姿が、絵になっており思わず切ったシャッターでした。
12時過ぎに、藤棚を後にして「ドイツの森」へ。

広大な駐車場もまばらですが平日ですから。連休中はここが車で一杯になるのでしょう。

この日は平日ですから長閑な雰囲気。

レストランも1時過ぎとあってガラガラ貸し切り状態でした。

こういう所を歩くだけでもリラックス出来ます。

一日、のんびり出来ました。

「パターゴルフ」と書いてあったので、遊んでみましたが。先日、肩を脱臼したtころでまだ痛みが残ります。でもパターなので問題は無いか?と考えたのが間違い。

これ、パターですが転がすのはグリーン状態でも無く、フェアウェイ状態でも無い。
つまり「ラフ状態」をパターで転がす遊びで、パターでフルショットしても10mくらいしか転がらない。ちょっと肩にストレスを与えてしまって後悔。

でもトータルとしてはのんびりと過ごせた一日でした。行きも帰りも下道でというドライブも一つの選択肢であると感じた一日でした。

体感的には5.000歩くらいに感じましたが、意外に10.000歩こえておりました。