岡山ベルピール自然公園

昨日は嫁と早朝ゴルフに行っておりました。
早朝とはゆえ猛暑日、でも朝の7時となると少し汗ばむ程度でした。
早朝ハーフが終わるのは10時頃ですから、それから粟倉に向かいます。

路肩崩れていたり、まだ豪雨の被害が多く残るのが確認されます。

大木が橋脚に引っかかったままです。
川沿いに走ってると、なぎ倒された雑草の高さが水位の高さを物語っておりました。

午前11時、あわくら温泉「黄金泉」の到着。この駐車場も砂と土が流れ込んだ痕跡がみられ、雨の被害があったものと思われます。この施設の先も道路の陥没があるようで「迂回路」となっておりました。

さて温泉ですが「お気に入り」となりました。何か落ち着きますね・・・ここ。
また「風来坊」という食事処も美味しくて、また次回が楽しみ。
これから早朝ハーフか、薄暮のハーフを回って、ハーフには風呂は無いですから
プレーの後はここでユックリしするのも、有意義な休日の過ごし方かも知れません。

温泉に入って、美味しい定食を食べても時間はまだ1時。
Googleマップで近所の観光場所をみて決めたのは。

岡山は「ベルピール自然公園」。

山の上に白い大きな建物が見えてきました。

建物は鐘撞き堂なのですが。

人の身長よりも大きなベルがありまして、実際に鳴らすことが出来ます。
ただ、ぶら下がっている鉄球の大きさだけでもハンドボールの球くらいですから
鳴らすには(振り上げるには)コツが必要で、あとから来られた女性陣は
鳴らすことが出来なかったようです。

(大)と書いてありますから塔の左右には「大」と「小」のベルが吊り下げられておりどちらも鳴らせる事が出来ます。

ここからの景色も絶景で天気の良い日に来ると楽しめます。