2019年(平成最後のお正月)

元日の朝は家から初日の出を拝みます。

姫路は総社と護国神社それに氏神様に参拝いたしました。

おみじくじでは大吉でスタート!

初詣に出たその足で姫路城に登ることに。

元日は無料ですからね。ただし、お城の窓は開放されており冷え込んでおります。そこへ混雑しますから階段を一つ上がる度に待ち時間が発生し身体が冷え込みますので、それなりの服装をしていないと風邪を引きます。

良い天気でしたね・・・。

二日は嫁さんのご家族とお食事会でよく飲みました。嫁さん側の氏神様にも詣でまして歩いてから。さぁ〜飲むぞ!

この2本は喉越しトロリとして美味しかったのでつい飲み過ぎてしまいました。

今年は年末から6日連続の飲酒になりましたが、6日連続よく動いたのでお酒も美味しかった年末年始でもありました。

そして年賀状ですが「平成ともに最終とし今年が最後の賀状となります」そういう方が多いとニュースでも報じておりましたが。私の場合3年前から年賀状は1枚も出しておりません。その結果でしょう今年は数枚、それも昨年中に私が何らかの仕事を依頼したので費用をお支払いした所のみ。年と共に付き合いは狭くなっておりますが私の場合は自然な成り行きと思っております。

個人的にはお正月を総じて理想的な過ごし方が出来ました。基本「動けて・食べて・眠れたら。それ+飲めたら」満足と致しましょう!というかするしかないか(^_^;)