津山城・神楽尾城

全国、サクラ真っ盛り。サクラを求めて岡山は津山城へ!わたし兵庫は姫路ですから岡山は下道でのんびり行けるドライブコース。

津山城は初めて訪れました。天気も良く心晴れやかな気分になる景色にリラクゼーションを感じます。

お城を取り囲む雲海のサクラも綺麗でした。

お城から周囲360度のパノラマが開けますので、眺望していると北東の方角に何やら小高い丘というか、山というか?早速、Googleマップで確認すると「城跡」があるようで。
山の上に一本の木が見えますが 何か無性に気になったのは
嫁も同じだった様で、急遽行ってみることに。
「神楽尾城跡」となっており、手前には神楽尾公園があるらしい。

早速、下城いたしますが。この日も春の陽気ですが1時間ごとに気温が上がり、お城から下りる頃には更に開花した感じで景色が違って見えました。

お城から20分くらい走りましたか「神楽尾公園」に到着。ここで丁度お昼前。
朝早く姫路を出たので腹ごしらえです。目指す城跡はここから山道を登ること40分らしく。
とても空腹のママでは登れまいと。この公園で腹ごしらえとします。
その前に嫁に何か一発ギャグを!と撮った写真です。
本人は「自由の女神」のつもりらしいですが、自由の女神なら
手にしているのは「トーチ」のはず?。それが手にしているのが食べかけの
揚げもちでは。
説明が無ければ分からないボケでは・・・ツッコみようもないわ!
女神なら左手には本を持っているハズですから、せめて
弁当箱くらいは持ってボケて欲しかった(^_^;)

お腹を満たして山道を登って行きます。汗も流れてよいトレッキングとなりました。

途中の広場に案内板がありました。

45分で山頂に到着。撮っていうリクエストですがここでもツッコみようが無い(-_-)

これが見えていた一本の木ですが、サクラの様でまだ開花していない。

それにしてもお城よりは高い位置で360度のパノラマは圧巻!こういう景色を見ることが出来る場所が他にあっただろうか?。しかし汗ばむ身体に高台の風が心地よい。弁当はここにすればよかったか。
津山城から見たらこの城跡の北は山に見えましたが平野の中に山があって360度見渡せる立地ですから、そりゃ城跡があっても何ら不思議ではありません。

下山してから車で30分ほど走って滝巡り。ドライブの先々で10.000万歩有る事を目標にしようと。

汗もかいたので湯郷温泉で汗を流して帰って来ました。帰りももちろん下道をのんびりのドライブで、その場その場のサクラを楽しんで帰って来ました。