金比羅参り

昨日は花見に行く事になったのですが。まだ姫路は五分咲きくらいですから
南国に行けば満開か?ということで高知に向かって出発。

瀬戸大橋は「与島」で休憩ですが、ここまで2時間と少し。

先ずは丸亀城へ寄ってみましたが姫路と変わらず五分咲きくらいでした。
ここから金比羅まで近いので寄ってみることに致しまして。

到着したらもうお昼。これではとても高知は遠いので目的を金比羅参りに変更。
まずはここで讃岐うどんを食べましたがご飯物が無く。
まぁ、お参りが終わって下りてきてから何処かで食事とすることにして。

参道を登って行きますと、良い匂いがぷぅ〜〜んと!うどんだけで腹ごしらえが充分ではなく。

つい買ってしまいましたが。滅茶旨!和三盆のカステラは甘すぎず上品なお味で。
結局、下りてきて帰りにも購入してしまいました。

参道を登っていくと所々で七分咲きくらいでしょうか?

785段の階段を登って本殿に到着。お参りを済ませて休憩していると「奥社」ってところへ
続々と人が登っていく?これは行くしかないか!とのぼり始めましたがこれがまた遠い!
普通は奥の院って5分くらい歩いて到着するの軽い気持ちで歩き出しましたが。

新たな神社の参道を登り始めた雰囲気。

35分掛かって到着。汗が流れましたが達成感さえ感じます。

讃岐富士も望めて彼方には瀬戸大橋もくっきり。

更に「583段」の階段とプラス長い参道を登りました。このポスターのお守りも買って。

次回があるかどうか分かりませんが、その時にはもう登れないかも?と思うと頑張った証に買っておこうと記念のお守り。

奥社から参道を下りてきて、また金比羅さん本殿に戻ってきました。

そういえば「金比羅歌舞伎」が近いですが、ここはチケットの入手が困難ですからせめて芝居小屋だけでも見ておこうかとやって参りました。

よく歩いた一日でした。一応、花見に出たのでサクラの写真も!

本日の嫁の一発ギャグ!(^_^;)