出石/新蕎麦まつり

先日のお休みは「出石は新蕎麦まつり」に行ってきました。
この前週には嫁のお母さんも一緒に「永楽館/歌舞伎」に行っており続いての「出石」です。
昨年もお邪魔しましたが、今年も凄い人です。
今週もメンバーは同じで嫁の、お母さんも一緒ですが
この日は、蕎麦の後に夕日ヶ浦までいって、グランドゴルフを体験しに行きます。
グランドゴルフに関しては、私ら夫婦は初体験ですから
母御の方がベテランですが、ゴルフの話しで盛り上がりながら並んでおりました。
写真の奥に見えているのは出石のシンボル「辰鼓楼」です。

辰鼓楼(時計台)を後ろから見た写真ですが、後ろを見ていると言う事は、
そうこの場所は豊岡市出石支所です。

辰鼓楼の横からそば屋さんが見えます。

辰鼓楼を眺めながら1時間ほど並んで、このテントで「新・蕎麦」を頂きます。
並んでいる間にも地元の方々と話しが弾んで楽しかったです。

これだけ1.100円。蕎麦が600円、蕎麦ぜんざいが500円です。
新蕎麦ですから少し、もちもちしてツヤがある感じで美味しいです。

一番奥のテントで三人の職人さんが交代で、休み無く蕎麦を打っておられます。
これを見て嫁のお母さん、ボソッと「あの人達、打ちっ放ししてはるわ・・・」。
”打ちっ放し??”。並んでいる間、ゴルフの話しで盛り上がりましたが
写真は打ちっ放しとは言わない。いや、打ちっ放し状態には違いは無いが(^_^;)

さて、昼食も終わり夕日ヶ浦は「花ゆうみ」へグランドゴルフへ。

途中の出石川の護岸を走っていて、コウノトリが舞い降りるのが見え
停車して眺めておりました。夕日ヶ浦では温泉も頂きますので時間も気になり
急いで日本海へ向かいます。

ところが途中の無農薬の田んぼが広がる一帯で、またコウノトリの群れに遭遇。
と、停車ばかりしていたら花ゆうみに着いたら日が暮れかけ。

でも楽しみのグランドゴルフは体験してきました。本格的な芝のコースが
6コースくらいあります。地元の方はゴルフを楽しんでから
横の温泉に浸かっておられるようです。

私らもゴルフの後は温泉に浸かって、日本海を惜しみながら瀬戸内に向かう頃には真っ暗。
夕日ヶ浦から豊岡を抜けて八鹿まで向かいますが、途中で夕食の予定が食べるところが無い!

午後6時33分、「道の駅:八鹿但馬蔵」まで返ってきて、やっと食事と思え
ばラスト・オーダーが6:30でタイムオーバー!(>_<)
仕方がなく、八鹿但馬蔵の裏の「天女の湯」で食事をすることに。
この温泉も回数を券を買っているくらい良く行きます。
この日は嫁のお母さんを送り届け、家に戻れば9時になっておりました。
でも充実した一日となりました。走行距離350キロ。
そう言えば私の両親とのドライブ日記の頃、よく「今日の走行○○キロ!」って
よく書いたものですが、今は嫁の親御さんと楽しんでおります(^^;)