オワコン時計屋

オワコン個人営業とも言える今年の雰囲気。
いや、個人営業でも最近のニーズを掴んで需要に応える事が出来る
素晴らしい店も増えてきました。
大手の資本力がある世界ではAIを使って情報を駆使し。
問題点・改善点・目的が明確になり人間は指示に従うのみ。

ただ個人ではその情報を駆使する術も無く。
仮に情報がノウハウが入っても過去の技術・販売術・人間関係までも
ドンドン改善していかないと意味がありません。
今まで積み上げてきたものを惜しげも無く捨てて行くことが
そう簡単にはできません。

「商売とは=利潤の追求である」をモットーに突き進む事が出来る人のみ
生き残ることが可能です。そういう意味では落伍者・敗者の私が
オワコンと言うのは自然な成り行きで、その方が居心地が良い。

昨年から「オワコンにしがみついていても仕方が無い」、しかし
次の新しい事業を考えるとか投資する気も無く。
ネットを見ていて価値観が大きく舵を切ったことを感じます。

今は惰性で時計屋さんをやっております。
近々、淘汰されるとはゆえ「電池交換」「バンドの調整・修理」
こういう事をしてくれる店の方が早く無くなるでしょうから
今まで必要として頂いた方々に恩返しの積もりで営業しております。
経費の掛からない環境で運営しており。
採算は度外視の営業です。レンタルサーバ代金とアドビのアプリの使用料。
ネットの接続料が捻出できればそれで良しという発想で生活しております。
よって無理に電池交換を集める積もりも無く、お断りするものが多いです。
リピータ様に関してはお断りすることはありませんが。

「正しい電池交換とは」=「メーカーでの電池交換」です。
となれば10万円くらい迄の時計で「5.000円」くらいでしょうか。
ただ余程の良い状態の時のみで普通は「15.000円」くらいになるでしょう。
30万〜50万という一番売れている価格帯では電池交換に
分解修理はセットは常識で「30.000円」程度は掛かります。
これも状態が良い物で、10年も経てば交感パーツがあり50.000円程度にはなるでしょう。

いくらスマホの時代・腕時計を持つ者が居なくなった。
とはゆえ15年前に「30万出した」物で動く物を簡単には捨てられない。
かといって動かすためだけに「3万〜5万は出せない」

「5.000円までくらいで動かしたい」そういう方に絞った受付体制です。
もっと安く抑えたい方はCooの腕時計を読んでご自分でどうぞ。
キッチリ直したい方はメーカーか準ずるサービスが提供できる
修理店へ出すしか無いでしょう。

相変わらずネットでの申込で初めての方は
「安く・メーカーと同等の修理・接客対応」を求めている方が居ますが。
出来る電池交換でもお断りする事になっているのが現実です。

来年は前厄の年。利潤の追求よりも人間として大事な物を
見つめて生きて行かないとと思います。
今の環境で様々な「お年寄り」と接していくにつけ「こう成りたい」はおこがましく。
しかし「こうは成りたくない」というお年寄りをよく見ます。
そういう人を見るにつけ60代からの人生の捉え方・生き方が
影響している様です。もっとも段階の世代の方の60代はまだ
過去の延長線上で普通に食べられた方々で、見つめ直す機会が
無かったかたも多いでしょうが。
見つめ直す機会に恵まれた事に感謝しながら自分を見つめ直す必要があります。
といっても如何に儲けるか?では無く。
どう生きれば心平穏に後悔しない晩年になるかという事ですが。