月例会での再会

8日の日曜は姫路シーサイドGCの月例会に参加しておりました。
ゴルフ熱も冷めてきた私ですが、冷めたといっても嫌になったとかでは無く。
「上達を目指す!」という熱が冷めてきた感じです。
それは、そのレベルを目指すには、練習だけでは無く。
それよりも「普段からの身体のメンテナンスが重要」と気がついたからです。

その身体のメンテナンスに何処まで真摯に向き合えるか。
これが怪我も無くゴルフを続けるキーワードとなる年齢になった。
それに気がつかざるを得なくなり、もう我武者羅だけで向き合えなく悟りです。

そんな気分で回っていると景色にやたら感動した一日でした。

とは言っても練習も止めてコースに行くのやめる訳も無く。
基本は健康のためですから楽しめる程度の実力は維持する必要があります。

そして8年くらい前に良く、月例会でご一緒になった方々と同組なりました。
普段でもゴルフ場ですれ違ったり、レストランで話す事はありますが。
一緒に回ったのはほんと久しぶり。懐かしく会話しながら一日でしたが、
皆さん私よりも一回りくらいは上で。
スイングにパワフルさが無くなった事と、身体が硬くなっておられる。
まさに私が今、悩むところですが皆さん弱音を吐きながらも楽しんで居られる。

その姿をみて「これで良いんだ!」と悟るものがあり。
今までは一人で申し込み、当時「誰と回るかスタート前にならないと分からない」。
この状態にする事で、色んな性格・歩き方・早さの方と回り
その中で、どうやって自分のペースに合わせて行くか鍛えてきた積もりです。
そして、より上手な方と回って、プレースタイルや技術を盗んだり向上心で
ゴルフに向き合ってきましたが、もう対外試合に出る機会も無さそうで。
そろそろメンバーを固定するか!
そんな気分になって、そのメンバーに入れて貰うことに。

同年代だと、まだまだ現役ですからスケジュールを合わせるのが大変。
ところがリタイア組の方には余裕があり、ほんとゴルフを楽しんで居られる。
「これで良いんだ!」と悟った瞬間でした。
自分が気を遣わず、楽しめるメンバー。また歓迎しても頂き
今後はメンバー固定の月例会になりそうです。
時間があればゴルフ場に居る方達で、現役で自治会長をしている
私には「ドタキャンあり!」。とお許しも頂き。
ドタキャンしてもご迷惑が掛からないメンバーでもあります。

本当に雲がきれいな一日で、ずっと見とれておりました。
そうは言っても、またYouTubeでゴルフ動画みたりはするのでしょうが(^_^;)