生活の節目

猛暑が続く8月でしたがまだ続きそうです。
昨日はついに「風呂釜」が暑さでバカになり。湧いてもいないのに
湧いたとセンサーが働き湯が出ない。
朝になると空気も冷えており普通に湧きますから、どんだけ暑いねん!
ただ暑さにも負けず体調は万全で今年の夏は食欲が落ちる事も無く
体重が減ることも無く。ビールの本数が減ることも無く?(^_^;)

こういう時は、何処かで一度生活を締め直さないと。
と、思いながらダラダラと日々が過ぎるモノで御座います。
もう忘れるほどの昔話になりましたが、長い病人生活を
経験しているだけに、崩れるパターンが良く分かります。
ブログの更新も8月は殆ど行っておらず。
それは最近、自治会活動が楽しく夢中になっていた証拠。
やっはり自治会長というのは奉仕の仕事だけに、
人の為に動いているという満足感がパワーの源。
これは私、お寺や神社の奉仕員もやっており
その延長線上での活動でもあります。

どの奉仕活動も今の時代、嫌われる役目で受け手が無い。それだけに
あまり一生懸命やる方は居ない訳ですが。
同じ受けるならイヤイヤ取り組むより、一生懸命取り組む方が
周囲も気持ちが良いと思うのは奉仕精神旺盛な方々。

「自治会の目的」と言えば活性化、活性化のためには親睦。
これ以外には無い訳ですが、以外に難しく手間が掛かります。
親睦に関しては先代の自治会長も手を付けようとしない。
そこで私が一念発起して頑張っていた訳ですが。
なんと!今までと違う事をやっていると。
自治会の一部の主婦達がついに動き出し。
嫌悪なムードになってきましたので一息つくか!って感じです。
しかし、それを止めに入る男性陣が居ないことが情けない。
こうやって何処の自治会も廃れていくのだと実感しております。


老猫は元気ですが。

先日の「オールド・クォーツ」もそうですが一生懸命取り組むほど
理解が得られないものでして。
お寺や神社のご奉仕も同じなんですが 、お年寄りからは
「心構えが分かっておられる」と好評です。しかし
若い世代や心だけ若い人はには「何を狙っている?」とか、
気に入られようとしているのか?など。意味不明な事が帰って来ます。
ご奉仕の世界に居てもそういう人は居るもので。
そういう方の事情としては、雰囲気から受けるしか無く、
断り切れなかった人がそうなります。

今の自治会もブレーキを掛けられるまで嫌われたか?。
振り返る時期かもしれないと。久々にブログ書きしております。
私には「無給なんだから、ソコソコに。」なんて発想はありません。
過去の自治会長はみな、そう言う方々ですから私が目立ちます。
また私にはどの様な道でも「頂点を目指す!」なんて
ストレスの溜まる発想は無く。
出世欲・名声欲などは無く、ストレスを軽くして生活しており。
避けられるものは避ける、捨てられるものは捨てる。
義理人情が絡むと美しく見えますが縛られます。
それはそれで問題は無いですが、基本はその世界で自分が楽しめているか。
そこが一番、大事として生きております。
自治会長ですから途中放棄する訳にも行きませんが。
住民の理解が得られないではいけません。説明不足もあり一旦、活動停止。

何時の間にか「よりよい自治会」は「お年寄り達に都合が良い自治会」に
なっており。このままでは「輪番制の自治会長」という自治会に
なり果てる事になります。それが何を意味するか分かる方は
自治会通でもあるでしょう。